支店ダイアリー

2021年5月31日(月)

  • 周南支店

【周南】ホタル

なかなか終わりの見えないコロナ禍による我慢の日々の中、例年よりも早く梅雨入りし、すっきりしない天気にさらに気分が沈んでしまいそうですが、今の時期だけの楽しみもあります。
 それは「ホタル」です。
 成虫になってからは2週間程度しか生きられない彼らの、儚くも力強い光は私達に不思議な感動を与えてくれます。

 

 

 私の地元は下関市豊田町というところなのですが、日本でも有数のホタルの里として知られていて、町のいたるところで鑑賞することができ、「ホタル祭り」をはじめ様々なイベントも催されています。

 中でも舟に乗って川下りしながらホタルの鑑賞ができる「ホタル舟」は、県内外からも毎年多くの方が訪れています。

 数千、数万のホタルが飛び交う中、およそ800mの距離を25分程かけてゆっくり、ゆっくりと川を下っていきます。

街灯もない暗闇の中、ホタルの光だけが幻想的に浮かび上がり、普段は気にも留めないような川岸の木々や竹薮でさえ、イルミネーションを施したように美しく飾ってくれます。

 

 

まさに自然が創り出すクリスマスツリー。

この光景には圧倒され感動せずにはいられません。

 

昨年に引き続き、今年もコロナウイルス感染症拡大防止の為、中止となってしまいましたが来年こそは是非、運航してほしいものです。

 

 コロナ禍が落ち着いたら、皆さんも是非一度「ほたる舟」に乗船してみて下さい。

きっと感動的な風景に出会えると思います。

 

例年の運航期間は6月上旬~6月下旬 ※要予約

予約の受付は5月からとなっています。

詳細、お問合せはこちらをご覧下さい。

 http://toyotacho.com/

 

■周南支店 末冨 栄次

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント