支店ダイアリー

2021年3月15日(月)

  • 宇部支店

【宇部】球春到来

私の書く支店ダイアリーの記事は毎回息子の野球の話題になってしまいました。

それほど今の私にとってこの話題が家庭の中心になっているのは間違いありません。

 

3月6日より「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」の予選会がスタートしました。

この大会は高校野球でいうところの甲子園にあたる大会です。

全国大会に出場するには下関地区予選、それから山口県決勝大会、これを優勝すると全国大会、といった非常に長い道のりを乗り越えていかなければなりません。

 

しかも今年1月に新チームが始動したばかりでたった3ヶ月間でチーム作りを行い、この大会に挑まなければなりません。(どこのチームも条件は一緒ですが…)

そんな中行われた下関予選1日目は無事に勝利をおさめ、県決勝へ王手をかけるところまでたどり着きました!

 

先日の予選は業務の都合で見ることが出来ませんでしたがこの日は仕事でもドキドキ。

試合の方もドキドキで一日中血圧が上がっていました(笑)。

 

思い返せば昨年は新型コロナウイルスの影響でこの大会は予選自体も中止になり、多くの6年生が涙をのんだ記憶が蘇ります。

勝っても負けても、大会に参加できることの喜びをしっかりとかみしめてまた次の試合に挑んでほしいと思います!

 

 

■宇部支店 福田健太郎

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント