支店ダイアリー

2020年12月14日(月)

  • 山口支店

【山口】炎のゆらぎ

山口支店で住宅の設計をしております池澤です。

今年は例年になく、薪ストーブを設置される方が多い1年となりました。

私の担当させて頂いたお客様でも4棟/年のお客様へ薪ストーブを設置させて頂きました。

 

 

キャンプなども流行っており、youtubeなどでもキャンプで火を愉しむ動画などもたくさんありますが、今年は特にコロナの影響もあり、

『家にいる時間を愉しむ』方が増えたのではないでしょうか。

薪ストーブを設置された方には、薪ストーブ屋さんと一緒に『火入れ式』を行います。

薪ストーブの上手な使い方、メンテナンス、掃除の仕方などをお伝えする行事です。

 

 

勢いよく燃える炎のゆらぎを見ていると、とても癒されますね。

TVなど見なくても、ずっと飽きずに見ていられます。

熱の伝わり方には『対流』『伝導』『放射』がありますが、薪ストーブは『放射』にあたります。

遠赤外線効果とも言いますが、電磁波として伝わる熱が体の表面だけでなく

体の芯まで伝わり温めてくれることで非常に健康的に暖を取りながら、さらに癒しまで与えてくれてますね。

また、種類によっては『オーブン機能』の付いた薪ストーブもあり、

鶏肉を焼いたり、ピザを焼いたりと、暖をとるだけではない愉しみがあります。

 

もうすでに既築の方や、煙突のメンテなどがちょっと、、、

という方は庭先で手軽に炎を愉しむ商品もたくさんありますので

是非お近くの安成工務店スタッフへお問い合わせください。

 

■山口支店 池澤 雅彦

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント