支店ダイアリー

2020年11月26日(木)

  • 北九州支店

【北九州】宇佐神宮

こんにちは!

北九州支店田中です。

 

先日お客様の付き添いで豊後高田市に本社があるオーダーキッチンのメーカーさん「RILNO」さんにお邪魔してきました!

http://tanakakougei.jp/

東京や大阪の方にもたくさんお取引のある「RILNO」さんですが、

年末ごろ新しいショールームが豊後高田市の観光地の方にオープンされるとのこと。

そちらのショールームもぜひお邪魔させて頂くのが楽しみです♪

 

ところが今回の支店ダイアリーはショールームについてではなく、

道中立ち寄った「宇佐神宮」についてご紹介します!

 

  

 

一時期神社にはまっていた母からきいていつか行ってみたいと思っていたのです☆

コロナ渦ということで手水舎(お参りする前に手を清めるところ)が柄杓をもたなくても

いいように竹に穴が開いているシステムに!

参道もとても広く、驚きました。

 

進んでいくとどんどん大きな木に囲まれ、葉っぱや苔を楽しめる居心地のいい空間に。

もう少し後のタイミングになるとモミジもきれいなのでしょうね。

 

  

 

たくさん階段を登って息が切れてきたころに遂に境内に到着!!

 

 

事前にしっかり調べていなかったため驚いたことになんとお賽銭を入れるところが3ヵ所も。

小銭をしっかり準備していくことをお勧めします!

(ちなみにこちらは本宮ですが、帰りに下宮にてまた3ヵ所ありますよ)

そして通常参拝作法としては「二礼二拍手一礼」ですが、宇佐神宮は「四礼四拍手一礼」なのだとか。ほかの神社でこの作法なのは島根県の「出雲大社」だけなのだそう。

さすが、全国にある八幡神社の総本山です。(全国にある2/5が八幡神社)

 

帰りには素敵なカフェの誘惑がありつつもこちらにお邪魔しました!

 

 

今回神社巡りに付き合ってもらった横山とふたりでどの子を連れて帰ろうかとても真剣に悩んでしまいました!

結果私が連れて帰ってきたのがこちら。

 

 

来年になったら黄色い花が咲くとおもうよ~とお店の方に教えて頂きましたが、

無事来年まで元気に育てられるか、植物初心者の私は不安でいっぱいです…。

無事お花をみれるようお世話頑張ります(^^)!

 

■北九州支店 田中 栞

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント