支店ダイアリー

2020年9月7日(月)

  • 福岡支店

【福岡】2020特別な夏

こんにちは、福岡支店の入江です。

久しぶりの投稿です…
今年の夏、新型コロナの感染拡大の中、小池都知事の発言「今年の夏は特別な夏です」と自粛要請の呼びかけがあったのはチョット前の事でした。
マスクにコロナに明け暮れた猛暑の夏もそろそろ終わりに近づいています。
が、今年は何か忘れ物をしたような気分でした。何だろう?何か足りない‥

そうです!安成の夏といえば森林体験ツアー(宿泊)IN上津江が例年は開催されていました。
これをやらないと夏が終わらない!!


そんな気持ちから急遽コロナ対策をしっかりと立てバスツアーを取止め現地集合、日帰イベントに変更し8月の終わりに森林体験ツアーを開催致しました。
(これが特別な夏なのか?)

 

<豪雨の被害で遊歩道が土砂崩れ>

 

途中、7月の豪雨の爪痕で、いつも皆で登る遊歩道がこんな状態になっていました。

不安な気持ちも出ましたが集合場所まで登るといつもの上津江の山の景色が広がり私たちを迎えてくれました。

 

<参加者が少ないわけでなくソーシャルディスタンス?>

 

その後トライウッドの工場へ移動しスタッフから材料の説明やイスやBOXなどを作る木工作も終えて全てのスケジュールが完了!
「今年の特別な夏」は終わる‥はずでした。

最後の挨拶を行い各々現地解散していましたが、福岡から参加のお客様が車中に荷物と一緒にカギを入れたままトランクを閉めたところ何故かロックが掛かってしまいました。(ドイツ車にはあるあるらしい)

鍵のレスキューに依頼しましたがここに来るまでに2時間半程掛かるらしい‥

いろいろ考え試しましたがやっぱり待つしかない!

きっかり2時間半後に鍵のレスキューが到着した時にはあたりは真っ暗、クルマがドイツ車という事もあり開錠するのにそこから1時間‥午後8時を過ぎてみんなあきらめかけていた頃、ロックが開く音が暗闇に響き渡りました!
やったー!残ったみんなで万歳と拍手の嵐!ほんとうにありがとう!

 

    

       <真っ暗な中開錠した瞬間>

 

お客様が是非再発防止の意味でこの話をネタとして使って下さい!
と快く仰って頂きましたので投稿させて頂きます!

本当に「今年は特別な夏」記憶に残る夏となりました。
来年の夏はリアルで森林体験ツアーが開催されますように!

 

◆福岡支店 入江 祐二

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント