支店ダイアリー

2020年9月1日(火)

  • 総合企画室

【商業開発部】家族で釣りに行きました。

安成工務店 商業開発部の杉山です。

 

今を取り巻く環境の中、なかなか外出や人の集まるところには行きづらいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人で、外出自粛モードに入っています。

 

しかし、自宅へ籠りっぱなしも体に悪いと考え、家族で気分転換に釣りに行くことにしました。

 

下関市の特牛から島戸にかけ、海沿いを走り、良い釣り場捜しから始まりました。

私一人であれば、足場の悪い岩場やテトラポットでも良いのですが、

小さな子供のことを考えると足場の良い釣り場を第一優先と考え探索しました。

 

その釣り場模索中に良い写真が取れたので一枚。

 

 

角島大橋と朝日の写真です。

 

さて、8月末ごろに釣れ、子供が簡単にできる釣りと言えば…

 

そう!サビキ釣りでの豆アジ釣りです。

 

ちょっと昔。

私は趣味で釣りに行っており、特にライトゲーム(ルアーやワームなどでメバルやカサゴやアジを狙う)をしていましたので、ある程度の道具は持っており、

追加で揃えた道具は「アミエビ」の餌のみです。

 

早速、釣りを開始。天気も快晴で海もきれいでした。

 

 

子供が海に落ちないよう、最善の注意を払い行いました。

※本来、子供にライフジャケットを付けされなければならないが、購入しておらず、着用はしておりません。

 

 

子供たちは初めての釣りに悪戦苦闘。

頑張って釣り上げた魚を見て、喜んでいました。

 

休憩を取りながら釣りを初めて3時間。

釣り上げた豆アジの数は45匹。+カサゴ3匹。

数多くの魚が釣れ、子供も満足していました。

 

早速持ち帰って調理。

 

 

サイズが小さい為、今回は夏野菜とアジの南蛮漬けにしました。

 

 

子供たちもおいしいと言ってくれ、気分転換にもなり、良い休日を取ることができました。

また行きたいと言っていたので、次回は秋。

アジが一回り大きくなった所を狙いに行きたいと思います。

 

■商業開発部 杉山大介

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント