支店ダイアリー

2020年8月3日(月)

  • 総合企画室

【総合企画室】山口県環境学習講座をお迎え

こんにちは、総合企画室の竹藤です。

去る7/30(木)、安成工務店のプレカット工場と、グループ会社のデコスの断熱材工場に、山口県の環境学習講座ご一行様をお迎えいたしました。

これは、山口県の取り組みで、地球温暖化問題に関心のある県民の方に対して、県が学びの場として企画したイベントです。

参加した県民の方は30人弱と盛況で、当日は新型コロナウィルス対策を万全に施した上でお迎えいたしました。

プレカット工場では、地域の木材と森林保全、天然乾燥、Co2固定化、木材のトレーサビリティ、端材の再利用など、プレカット工場が地球温暖化防止にかかわる部分をメインに、説明をいたしました。

次に、デコスの断熱材工場へ移動します。

予備知識のないお客様は、「新聞紙がどうしてここにあるの?」と不思議そうでした。

セルロースファイバー断熱材が、自然素材系断熱材であること、断熱性に吸音性、調湿性のある多機能断熱材であること、製造時のエネルギーが少ないことをアピールします。

また、断熱材に炎を直接あてる難燃性の実験など、見て分かりやすいパフォーマンスを心がけ、参加者の皆さまに知っていただけるよう頑張っておりました。

終日ムシムシと暑い日でしたが、参加の皆様からは質問もたくさんいただき、こういった学びの場をきちんと自分のために役立てようとする方が多いことに感動した一日となりました。

■総合企画室 竹藤 勲

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント