支店ダイアリー

2020年7月15日(水)

  • 福岡支店

【福岡】カレー作り始めました

こんにちは、福岡支店の平冨です!

コロナ自粛中のおうち時間は皆さんどのように楽しまれましたか?

私は念願のカレーづくりを始めてみました。

カレーづくりといってもスーパーで売られているカレールーを使わず、スパイスと野菜だけでカレーの素を作っていきます。

 

スパイスから作るカレーは難易度が高そうだと勝手にイメージしていましたが、実はそんなこともなく、私の頼るレシピだと調理時間も30分ほどでぱぱっと作れてしまいます。

 

用意するスパイスは

1.ターメリック

2.クミン

3.コリアンダー

この3つのみ。

 

 

あとは調味料としてお塩、生姜とニンニクのみじん切り(もしくはチューブでも)を用意します。

 

手順として

まずはフライパンに油をひき、生姜とニンニクを炒め香りを移します。そこにみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎをみじん切りする際号泣してしまう私はこちらの手動チョッパーを買いました。

 

 

玉ねぎは飴色ではなく、焦げ付くくらいまで強火で炒め、ある程度カレーらしい色になってきたら刻んだトマトもしくはトマト缶を加え、炒めながら水分をとばしていきます。

水分が飛んだら火を弱めて、スパイスと塩を加え、練りながら炒めたらカレーの素が完成!

 

別の熱したフライパンに油を加え、もしここでホールスパイスと呼ばれる粉砕前の状態のスパイスがあれば加えて、油に香りを移していきます。(私はプチプチした食感のマスタードシードがお気に入りです。)

具材をフライパンに入れて炒め、ある程度火が通ったらルーの素を加え、水やヨーグルトなどで伸ばして少し煮詰めてから完成!

 

 

 

スパイスや具材次第で色んなアレンジを楽しめますが、上記の3種類のスパイスさえあればどこのお家にもあるものでスパイスカレーができます。

 

 

スパイス3種・塩・ニンニク・生姜・ヨーグルトを混ぜてとりもも肉を漬け込んで焼くと、タンドリーチキンもできます!

 

ちなみに私が参考にしたカレーレシピは、現役東大生でありながらスパイス料理研究家をされている印度カリー子さんのレシピ。

書店やAmazonで購入いただけるレシピ本はとても分かりやすく、誰でも調理しやすい方法で書かれています。

 

ひとりぶんのスパイスカレー

 

題名には一人分と書かれていますが、分量次第で2人以上のご家族でも使っていただけるレシピです。ご家族がスパイスカレーは苦手だけど、自分だけでもお家で食べたい!という方や、ルーのカロリーが気になってという方もぜひ。

スパイスカレー初心者の方にとってもオススメな本なので取り掛かりとしてご覧ください♪

 

■福岡支店 平冨 絢子

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント