住まいのQ&A

カテゴリー:施工
使用される木についてさぶちゃんさん

いろいろ見学会等に参加させていただいているのですが、皆さんだいたい同じ木材(杉やヒノキ)を使われていると思うのですが、安成工務店では何種類ぐらいの木材が使用できるのでしょうか?部屋によって少し明るさを変えることが可能でしょうか?教えて下さい。

質問日時:2012-10-15 22:34:51

テクニカルスタッフ
中野忠がお答えします。

お問い合わせありがとうございます。
弊社では、柱や梁を見せる家作りを行っているため、使用する木材は、主に近くの山の木で輪掛乾燥(天然乾燥)させた、色艶の美しく、丈夫で長持ち・安定供給の出来るものを使います。
そのため、標準で、

・構造材:土台に桧、その他に杉
・造作材:杉
・床材 :信州唐松又は杉

を選んでいます。
ただし、お客様が希望される場合、部位と木の性質を考えながら、別の材を検討することもできますから、是非ご相談ください。

また、部屋の明るさは、フロ-リングの種類、天井の仕上げ方法、木材天然OIL着色等により調整することが可能です。こういったことは、各支店のインテリアコーディネーターも一緒に考えさせていただきますので、最寄りの支店へのご相談をお待ちしております。

回答日時:2012-10-16 17:21:31

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード