住まいのQ&A

カテゴリー:施工
珪藻土についてowlさん

珪藻土はメソポアの細孔でないと調湿機能がないと
何かで読みましたが、御社で使用されている珪藻土は
どこの産地の物でしょうか。また、使われている接着剤
(凝固剤)の種類もお教えください。

質問日時:2012-04-10 17:44:36

テクニカルスタッフ
大谷政登がお答えします。

お問い合わせありがとうございます。

弊社が取り扱っている珪藻土は2種類ありまして、産地はそれぞれ大分産と北海道産の珪藻土です。
どちらも良質な珪藻土が取れる産地のものです。
一般的に「メソポア」と呼ばれているのは北海道産のものになりますが、両製品とも調湿機能については十分な試験データがありますので、どちらとも商品としての性能に問題が無いと考えています。

また、それぞれ接着剤にはセラック(昆虫から採取される天然のり)や食用でんぷんのり(食品・化粧品等に使用)を、つなぎ材としてセルロース(木質繊維)などが使用されており、材料に使われている素材は全て安全な自然素材で、弊社が標準の珪藻土として選定した条件となっております。

他にも珪藻土で興味があることがありましたら、是非ご相談ください。

回答日時:2012-04-13 08:11:18
owl

回答ありがとうございます。

再度質問させていただきます。
大分産か又は北海道産かで選択が可能ということでしょうか。
また、珪藻土と混ぜ物の割合をお教えください。

返信日時:2012-04-14 00:53:23

テクニカルスタッフ
大谷政登がお答えします。

北海道産か大分産かは、選択していただくことができます。
珪藻土とその他の割合は、下記の通りです。

①北海道産
 珪藻土50%:その他50%
②大分産
 珪藻土・炭酸カルシウム・珪砂89%:その他11%

詳細の割合は企業秘密になっており開示されておりませんので、参考程度にしかなりませんが、私たちは内装仕上げ材としての性能(調湿性、安全性、色・質感、メンテナンス性等)と安全な自然素材のみを使っていることをトータルで考えて、提案させていただいております。

具体的にサンプルをお見せすることもできますので、もしよろしければお近くの支店にお問い合わせ下さい。

回答日時:2012-04-18 11:57:29

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード