◆森林体験ツアー2007秋(徳地森林セラピー基地)

20100122104051b
10/14(日)、森林見学・体験ツアーが開催されました。
 今回は、山口県徳地を訪問。ここには、全国で約20ヶ所あるという森林セラピー基地のひとつがあります。
 晴天のもと、53名の皆さんが参加されました。


■山口市徳地支所の皆様や「森の案内人」に認定された皆様とともに、散策を開始!
でもその前に、ストレス測定器で現在のストレス値を測定します。
散策後にもう一度ストレス度数を確かめることによって、森林セラピーの効果を確認することができるのです。


■子どもたちにも散策を楽しんでもらうために、可愛い動物のイラスト入りチェックカードを配りました。セラピーロードの随所にその動物のイラストを配置しておいて、見つけたらチェックする遊びです。


■散策後のストレス測定の結果は、人によって数値が違い、数値が上がってしまった方もいらっしゃって、ちょっとしたハプニング!?


■昼食には、毎回恒例の安成工務店女性スタッフ特製豚汁を振舞います。お客様にも大好評。


■お腹がいっぱいになったところで、木工作コーナー。子ども用の椅子作りに挑戦です。森の中に、とんとんと釘を打つ音が響きます。奮闘した甲斐もあり、見事な出来映え!森にいるサルや熊さんたちも気になったはず。ちょっとお騒がせしちゃいましたか。


■最後に、徳地支所の方から「森を学ぶ」お話をしていただきました。こうして「森の大切さ」を学び、皆さん笑顔で記念撮影を終え、イベントは終了しました。
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。