繋がる、広がる、家づくりの輪 山口市 O様邸

繋がる、広がる、家づくりの輪(山口市/O様邸)

e6952d4052ed55488405f766d9b64df7
今回のお住まいは山口市にお住いのO様邸。
家づくりを担当したデザイナー三浦・手島と編集スタッフがお宅を訪問し、お話を伺いました。
5ed69fda71f27dd8b602d2129cb56e54
(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
子供が生まれ、以前住んでいたアパートが手狭になったことと、消費税アップ直前だったことがきっかけでした。やはりマンションよりお庭があって子供がのびのびできる一軒家を建てたいという気持ちから家づくりを考え始めました。
以前家を建てたいと話していた友人に「安成工務店に決めたよ」と伝えると「うちも安成さんにしたよ!?」とお互いびっくりしたことがあります(笑)。
建築日が微妙にずれていたので先の話がきけた点も良かったです。

(2)安成工務店を知ったきっかけ

奥様/
色々住宅展示場を見て回っていたのですが、どの家も同じに見えてピンとこなくて。そんな時、遊びに行った友人宅が5、6年前に安成さんで家を建てていて、全体的な雰囲気がとても良かったんです。木の床の傷も味でした。
木の家といってもログハウスのようなイメージは嫌だったので、安成さんの建てる今時のモダンな雰囲気に興味が湧きました。友人の勧めで山口サエラ展示場に行ってみたら「あ、もうここにしよう!」と心が決まりました(笑)。
77ce040729d118dde81f617e2991ec0c
ご主人/
仕事の関係で、とあるお宅に訪問した際、入った瞬間「これは安成工務店の家だな」とすぐに分かったんです(笑)。木の雰囲気やOMダクトがあって…。
当時はまだ建築前だったので家づくりの参考になりました。

(3)打合せはいかがでしたか?

奥様/
当時は柳井の方に住んでいて打ち合わせは山口まで来ていたのですが、大変だったという記憶はありません。ひたすら楽しかったですね。
ご主人/
本当は色々要望を言わなければいけなかったのかもしれませんが、三浦さんと手島さんの提案が素晴らしかったので「いいですね~」と、もういいなりでした(笑)。
59531bbdf8632bc1e489ade7c257ccda
(4)こだわった点

奥様/
子供がどこにいても見渡せるような間取りにして頂きました。サエラの雰囲気が好きだったので、洗面所のタイルをサエラで使っている藤色タイルにしたりとデザインを色々と取り入れました。
ご主人/
庭の木は楓と紅葉の予定だったのですが、実家の庭にある「やまぼうし」が好きだったので同じようにやまぼうしにして頂きました。秋は葉や実がたくさん落ちるので大変ですけどね(笑)。
奥様/
家から緑が見えるのも癒されますね。
c91cdaedcb561cb0acd81871eb9c6a79
ご主人/
また、冬に来られた方には「あったかい」とよく言われます。
奥様/
近くに住んでいる友人からも「そっちの方が暖かいから行っていい?」と言われることも(笑)。逆に夏は、冷房をつけていなくても「この家はなんでこんなに涼しいの?」と言われます。建てる前にエアコンを2つ付けようか迷っていましたが、1つで十分でした。

(5)安成工務店に決めた決定打

奥様/
展示場で対応してくれたアドバイザーの藤本さんや大下さんなど、出会う皆さんが安心してお任せできる方ばかりでした。他支店の見学会にも何度か行ったのですが、そちらでも熱意を持って家を作られていることがよく感じられて。「もうこの方々にお任せしよう!」と思いました。
be532cf1051d159fcf191a563433c245

ご主人/
家を建てて大満足です。広くてのびのびできて、今は快適としか言いようがないです!
奥様/
「家を建てたら大概ちょっとした後悔があるよ」とよく聞きますが、本当に不満が思いつかないんです。木の床や珪藻土など、自分の好きなものに囲まれて暮らせて幸せです。

a4830668f05f8330453f757d87c1b1a2
(6)担当者よりひとこと(デザイナー・手島 陽子)

1年半前にお引渡しをさせて頂いたO様ご家族と久し振りにお会いすることが出来ました。お打合せ当初の3人家族から今は4人家族になられ、お子様達も元気良く遊ばれている様子を見ることが出来、とても微笑ましく思いました。またO様邸を好んでお友達が遊びに来られるというお話も聞き、つくり手側としては大変嬉しいお話だなと感激しました。また是非お邪魔させて頂ければと思います。
この度はありがとうございました!
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。