住まいのQ&A

カテゴリー:設計
農地の埋め立て、盛り土住まいのコミュさん

農地転用をして住宅を新築したいと考えています。その農地は、道路から約70㎝ほど低いところにあります。当然、埋め立てまたは盛り土が必要でしょうが、埋め立ててから建てるまで、土地をしばらく寝かせて、固めておいた方がいいのでしょうか?

質問日時:2011-02-04 11:45:51

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

お問い合わせありがとうございます。
質問の内容にそのまま答えるならば「一定期間を経て建築した方が良い。」となりますが、ではどのくらい放置するか?と言えば、造成工事の内容により一概に言えません。このような場合、土地造成と建築とを同一の会社に任せたほうが良いと思います。
理由は、指定の期間に建築を可能とする、さまざまな地盤改良方法があるからです。
当社の場合、10年間の総合保障を行っており、今回のケースでは、それに耐える地盤改良をも含めて造成計画を検討します。建築計画をする際、既存宅地の地盤調査を行うのですが、安易な造成地であれば、最終的に建主に基礎補強などの地盤に関わる追加負担が生じます。土地は見ただけでは地盤状況はわかりません。その責任の所在を1社にまとめる方が賢明です。

回答日時:2011-02-04 11:46:26

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より見学会に関する情報をお届けしています。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード