安成工務店の家

夏を乗りきる呼吸する住まい 宇部市 A様邸

cb2c0f799983f7ba4e616e9f245751f0
今回のお宅は宇部市にお住まいのA様邸。
家づくりを担当したアドバイザー下田と編集スタッフがお宅に訪問、お話を伺いました。
bc1743dc696a48b4010d5e31eeb548ea

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
元々家やインテリアが好きでよく雑誌を見ており、自分が好きな家、空間が作れる注文住宅に憧れがありました。
ご主人/
二人とも実家が一軒家だったので、住むならマンションよりは戸建てと決めていました。安成工務店を知ったきっかけは見学会。住まわれて3年経ったOBさんの家だったと思います。その時はすぐ建てる予定はなかったので、良い家だなと思いつつ“お高そうなので自分達にはあまり関係ないかな”と思ったりして…(笑)。それから半年ほど間が空いたのですが、何度も見学会に行くようになり、やはりいいなという気持ちが強くなりました。
奥様/
他社もたくさん見て良い部分はあったのですが、安成だったら「間違いなくいいだろう」という確信みたいなのがあって。でも私達の予算や、吹き抜けが多いから落ち着かないのではとか、光熱費などが不安でした。
ご主人/
他社の家は似たような家が多かったよね。安成の家は一軒一軒個性があって、間取りも多彩でした。なかでも山口サエラ展示場は5、6回行きました。
奥様/
建て替えの前にも、また行ってきましたよ。
e4f60d85f311d986781b5f4ae7fa6f4a

(2)こだわった点は?

奥様/
打ち合わせは楽しかったですね。私のこだわりが強くて無理ばかり言いましたが、嫌な顔ひとつせずよく対応してくれました。「こんな感じにしたい」といった曖昧なこともきちんと形にしてくれました。
ご主人/
「窓枠を見せたくない」という希望も「出張した時にちょうど良いものがありました」と提案してくださいました。御社では当時取り扱いが初めてだったみたいですね。
奥様/
私はキッチンの天板をステンレスのフラット対面にすることが希望でした。だけどステンレスで対面型のものが当時なくて、それも一生懸命探してくれましたね。今ではキッチンは大満足です。あとは勝手口からのパントリー、冷蔵庫、食器棚の動線。買い物した後はすごく楽で、回遊性もあるのでストレスがありません。
ご主人/
僕は靴箱を土間ではなく、上がったところに置いたこと。本棚のようにドーンと置いたので、見やすいし取りやすくて、裸足のまま好きな靴を選べます。
8ec82aff91a85a59cc99bfb8920256fb

(3)暮らし始めて変わったことは?

ご主人/
湿気がないことです。
奥様/
アパートの頃は結露がすごかったです。その頃も断熱・気密性はあったのですが、窓を開けても熱がまったく逃げず、エアコンで無理やり冷やすしかなくて。それに比べて、今は断熱性が高くても籠らなくて、空気が通っているような“呼吸している”感じです。
ご主人/
昨夏から2階で寝るようになったのですが、寝る前に一回暑い空気を出して、また閉めて寝ています。それでも、そこまで辛くなく“こんなもんかな”という感じです。
奥様/
冬はエアコン1台とホットカーペットだけでも心地よく過ごせました。アパートの時はガスと電気だったのが、一軒家になってオール電化にしても電気代が当時とほぼ変わらないので助かっています。
fe8f731404d0ee406d86f0c9e8b39773

(4)イメージと違った点は?

奥様/
2階の間取りは失敗したかな。当初はプライベートな空間も必要なのではと、3部屋をそれぞれ仕切ってしまって。全部繋がった大きな部屋にして、将来間仕切りを置けるとか、1階からも2階の様子が分かるようにした方が良かったなと思います。良い部屋なのに活かしきれてないのが残念ですね。

(5)お気に入りの場所

ご主人/
階段はぶら下がって懸垂ができるのでお気に入りです(笑)。
奥様/
私は絶対キッチン!コーヒーを入れている時が好きですね。あとは、ダイニングと背面のワークスペースの距離感も絶妙です。昼間はパソコンに向かうことが多いので、くるっと後ろを向いたらパソコンなんです。

(6)アフターメンテナンスはいかがでしょうか?

奥様/
まめに来て、すごく手間暇かけて見てくださっています。他メーカーがどうか分からないのですが、安成さんにとってはお金にはならない事なのに(笑)よくしてくれるから、つい甘えてしまいます。
ご主人/
この前来てくださった時も扉の隙間の話をしたら、工具を出してその場でサッと修理してくださいました。一体どこからお金がかかるんやろう?と思いながら(笑)。
cb684aa6f668494c604072e143ac27ad

(7)安成工務店に決めた決定打は?

ご主人/
見学会や打ち合わせの時も楽しそうにやってくださったことかな。
奥様/
安成さんは、こちらが「大丈夫かな?」と思うくらい営業をしてこないですよね(笑)。我が家でOB邸見学会をした時もあまりにも営業の人が喋らないから、私達がすごく喋って「働いたよね!」って話していました(笑)。ふわ~んとした人柄、安成さんの特徴ですよね。その力の抜け方が逆に良かったです。
2ce14b592329b8960c5b2368402ac462

(8)担当者よりひとこと(アドバイザー・下田秀孝)

お引渡しから5年の月日が経ちますが、今でも新築時のようなきれいな状態を保たれています。愛着をもって、大事にして頂いている様子が見て取れ、作り手としては大変嬉しく思います。
昨年は入居後の見学会も開催させて頂き、来場された方々は、家づくりの過程以外にも奥様に収納の話をしっかりと聞き、見学されていました(笑)
色々とご協力頂き、本当に有難うございます。これからも
宜しくお願い致します!
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。