安成工務店の家

自然の中で健やかに暮らす高台の家 うきは市 H様邸

acd69ca9afc33372d94c17fdedba088b
今回のお宅はうきは市にお住まいのH様邸
家づくりを担当したアドバイザー岡本と中村、編集スタッフがお宅に訪問、お話を伺いました。
abeb998fede9183337c11566db2916f5

(1)家づくりのきっかけは?

ご主人/
普段外構の仕事をしているのですが、初めて安成さんの現場で仕事をした時に「いい家を造る工務店さんだなぁ」と思ったのを覚えています。外で作業していると、窓から木の香りが流れてくるのも良くて、家を建てるならここかなと独身の頃に何となく思っていました。
奥様/
主人とは当時職場が一緒で、現場でたくさんの家を見たのですが「この家いいな」と思った現場は安成さんが多かったです。家づくりを始めてからも、打ち合わせで「こんな家がいいんですけど」とスタッフさんに相談したら「あ、それうちですよ」ということもあって(笑)。元々好きなテイストだったんでしょうね。この土地は私の次の職場のオーナーさんの紹介で、最初に見に来た時は草木がボーボー。元々農地だったので、宅地の転用許可が出るまでに2年もかかったのですが、その間も春夏秋冬、何度もこの土地に通ってそれぞれの季節を体感しました。
450944671f71776ea1ce810cf0dfb8e4

(2)打ち合わせはいかがでしたか?

奥様/
私がちょうど妊娠出産中だったため、ゆとりあるスケジュールにして頂きました。出産後も打ち合わせできるだろうと軽く考えていたのですが、そんな余裕皆無でしたね(笑)。打ち合わせ中も、皆さん「できません」とは言わないんですよ。別の案を出しつつ予算内で何とかこちらの想いを叶えてくれようとする姿勢がすごく嬉しかったです。
d082ef7131bef7283fc4b345e9f1e00b

(3)家づくりでこだわった点 

ご主人/
普段肉体労働なので、お風呂はゆっくり浸かれるよう広くして頂きました。眺めもいいし、疲れも取れますよ。この場所は夜そんなに車が通らないので、人目も気になりません。
奥様/
私はリビングに大きな窓をつけたかったです。普通は南側なのでしょうが、景色を優先して北側にしました。
ご主人/
安定した光と影があり夏も快適ですし、デッキを舞台にして子供が踊ったりして(笑)。
奥様/
薪ストーブも活躍しています。仕事中に剪定・伐採した木はこれまで焼却していたので、活用できて良かったです。真冬はほぼ点けっぱなしで、寝る前も薪を入れて寝ています。
ご主人/
休日はほぼ薪仕事になりますが(笑)。子供が薪割を手伝ってくれたりして…こういう時間は他では味わえないことですからね。2階のベランダは外が見えるよう格子状にしていて、夜景を眺めながら眠れるのが最高です。
735c9514a6e501620ee00cf5e59a4871

(4)暮らし始めて変わったことは?

ご主人/
OBさんはよく言われるでしょうが、やはり家にいる時間が長くなりました。ゆっくり景色を見ながらお酒を飲むことも多いです。外食をしなくなったので節約にもなって、薪割で体力もついて、一石二鳥(笑)。
奥様/
私はとても冷え性だったのですが、遠赤外線でずっと暖かいので冬場も冷えがなくなりました。冬お布団から出るのも苦じゃないんです。
ご主人/
前の家はあまりの寒さに寝る時にジャンパー着てたよね!今は冬でもパンツとTシャツ一枚(笑)。眠りも深くなったようで早起きになったし、住み始めてから風邪もひかなくなりました。朝、このあたりを散歩するのも気持ちいいですよ。
奥様/
今冬はストーブでピザを焼いたりしました。住んでだいぶ経つのですが、木の匂いがずっとするみたいで、友人たちには今でも「新築やろ?」と言われます。私はもう感じないのですが、3日くらい外出して戻ると「あっ木の匂いがする!」と感じる事はありますね。

(5)イメージと違った点

奥様/
冬は薪ストーブもありますが、意外と乾燥しますね。湿度19%くらいかな?ただ洗濯物は毛布でも半日くらいで乾きますけどね(笑)。あと、コンセントはもうちょっとあっても良かったかもしれません。必要なところには付けましたが、イレギュラーがありますので多めに計画しておいた方がいいですね。
ご主人/
僕は全てが満足だから特には…(笑)。
f4154b3d0fcc691b712dea3374d2d612

(6)安成工務店に決めた決定打

奥様/
私はスタッフさんの付かず離れず、絶妙な距離感(笑)。話しやすさや、色々相談できそう、いい家を造ってくれそうという点ですね。
ご主人/
僕はプラン力と、スタッフさんや大工さん達の人情です。「この人達の夢を叶えてあげよう」という意気込みがすごいなぁと思いました。
奥様/
自分が本当に良いと思っていないと、勧めたり、それを伝えたりできないと思うので、きっと安成さんの家が本当に好きなんでしょうね。職人さんや大工さんもとても一生懸命で、いつ私達が現場に行っても手を止めて親切に教えてくれました。
ご主人/
この前、あるお宅の建築現場で棟梁の小杉さんを見かけたんですよ。そしたら上から手を振って降りてきてくれました。「覚えてくれとったー」ってすごく嬉しかったです。
619cc90381eb4a232697d71ec3f1d06e

(7)担当者よりひとこと(アドバイザー・岡本靖恵)

ご計画中はご夫婦おふたりだったご家族が3人に増え、益々日々の愉しみが増えられたH様ご家族。
四季折々に自然と共存する素敵な暮らしぶりに、いつも私たちが癒されています。
今回お伺いした際も、新緑に囲まれ小川のせせらぎや鳥のさえずり等を聴きながら幸せな時間を過ごさせて頂きました♪
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。