安成工務店の家

陽だまりに包まれる暮らしへ 下松市 M様邸

a2916e301cdc649f0c038bf67b26637c
今回のお宅は下松市にお住まいのM様邸。
家づくりを担当したアドバイザー岡本、デザイナー村中と編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
a6ed2f4621c86b37ca962ff2f82e5966

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
私はずっと木の家が好きで、初めの頃はログハウスをよく見に行っていました。でもログハウスは実際には住む家じゃないねという感じもあって。
そんな時に雑誌「チルチンびと」で安成さんを知って、それまではログハウスの雑誌をたくさん買っていたのが、いつの間にか全て「チルチンびと」にすり替わっていたんです(笑)。
新築を子ども達にお絵かきされたくなかったので、ある程度成長してから自分達の思う平屋を建てるつもりで古い家をリフォームして住んでいたのですが、長女から「高校卒業したら私は家を出ていくんだから、早く新しい家建ててよ」と苦情が入り (笑)。返済も終わったタイミングでしたし、欲しい家を思い描く時間はたっぷりとれたので決意しました。

5e410695b1f2d3af4e14c4e69cf72181

(2)打ち合わせはいかがでしたか?

ご主人/
打ち合わせはいつも楽しかったです。
奥様/
森林体験ツアーやエコビルドツアーなど様々なイベントにもお誘い頂いたり、安成さんが建てたお店でランチをしたりして。見学会もたくさん参加してアイディアを取り入れましたし、OBさんのお宅にも連れて行って頂きましたよね。
ご主人/
OBさんに「これはやめた方がいいですよ」とはっきり教えて頂いたり(笑)、生の声が聞けたのは有難かったです。
奥様/
特に印象深かったのは、支店で打ち合わせをする時にスタッフルームからいつも社員さんの楽しい笑い声が聞こえてきたこと。「皆さん仲が良いね」って夫婦でよく話していて、いい職場だなと好感を持てました。
3aa5d284c333b91fe88126c4582c9a7d

(3)家づくりでこだわった点 

奥様/
お掃除のしやすさかな。例えば電気まわりを決める時も、上がゴツゴツしたものは拭きづらいし、吊るしたライトにすると傘を掃除しなくちゃいけないので、全部ダウンライトにしました。おかげで今はサッと掃除できています。
ご主人/
ペレットストーブは、冬はほぼ毎日使っていました。使い心地がいいですし、何より本当に暖かいです。家を建てている途中にペレット体験会に参加して気に入り、急に入れることになったので置く場所などで村中さんを悩ませてしまいましたね。
奥様/
冬は寝る前にストーブを切って、朝まで温もりが残っているので室温が20℃切ることはないです
ご主人/
あとは、近くに保育園があって賑やかなのですが、僕は仕事が3交代制で日中寝ることが多いため寝室は通りからなるべく遠くして暗くするようお願いしました。
奥様/
子供達が2階で何しているか分かるように吹き抜け沿いの窓も大きくしています。それぞれの部屋の明かりを見て、「今寝たね」と様子が分かるのも良いですね。
2bc68d3a55f42d6ec8d9cde9148eb32a

(4)暮らし始めて変わったことは?

ご主人/
やっぱり家に帰ってくるのが楽しいですよ。以前の家は冬の隙間風が寒いため、室温が上がるまで寄り道していたのですが、今はまっすぐ帰るようになりました(笑)。断熱性の高さを感じますし、OMソーラーもあるので本当に快適です。
奥様/
以前は冬の電気代が月10万円超えたことがあって仰天!オイルヒーターをつけて、ホットカーペットに暖房をつけて…。母親にすごく叱られました。今は1万円前後なので、あのままだったら電気代でもう1件家が建てられていましたね(笑)そういう経緯もありOMソーラーを知った時は絶対つけたいと思いました。
ご主人/
逆に夏は大きい窓のおかげもあって涼しいです。全開にすると風が気持ちいいし明るいです。

(5)お気に入りの場所

ご主人/
僕は庭で息子が野球の練習をしているのを見るのが好きです。野球の練習スペースを作れたのも家を建てて良かった点の一つです。
奥様/
以前はキッチンに立つとみんなに背を向けていたので、今は家事をしながら主人や子供達と話すのが楽しいです。ここから全部を見渡せますし、大きな声を出すとどこにいても聞こえるので、繋がっている感じです。
ab5b637c8899f1d0efeb7b3294607433

(6)安成工務店に決めた決定打

ご主人/
最初の頃は興味本位でログハウスを見ていましたが、安成工務店を知ってからは他社をほぼ見ていません。
奥様/
総合展示場に行くと沢山のメーカーがあるので木の家も何件か入ってはみたものの、あまり魅力を感じなくてササーッと出たよね。何より安成さんは営業のゴリ押しが本当になくて「このくらいで建てたい」と言った時に「それは無理です」とキッパリ言われたほど(笑)。そしてスタッフさん達の仲の良さ。アットホームな雰囲気がとても好きです。
d2f2d5f4006d87314e2584add30de1e0

(7)担当者よりひとこと(アドバイザー・岡本順子)

久しぶりにゆっくりとお会いしましたが、いつも笑顔の絶えないご夫婦とお子様のお出迎えに癒されます。
こだわりのお住まいを満喫され、安成で良かったと嬉しいお言葉を頂きました。
一斉見学会・ご入居後の暮らしの見学会とご協力も頂きM様の人柄に感謝、感謝です。今度は是非5年目、10年目の見学会もお願いしたいと思います。その時はよろしくお願いします!
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。