安成工務店の家

趣味の広がる家 下関市 M様邸

5790bfc9e2125f33e6691c459004e882
今回のお宅は下関市にお住まいのM様ご家族。
家づくりを担当したアドバイザー山田、展示場アドバイザー宮本と、編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
7e47c7dc3607e9329dd8bfd18912c8d3

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
私は「いつか結婚したい」という漠然とした夢みたいに、結婚当時から「いつか家を建てたい」と思っていました。
ご主人/
家づくりを考え始めてから最初は便利さを優先して中心街で土地を探していたのですが、なかなか良いところが見つからなくて1年くらい探していました。そんな時にアドバイザーの山田さんから安成さんの新しい分譲地を提案してもらったところ、土地がゆったりとしていて好印象でした。
奥様/
土地を決める前にご近所を二人でぐるっと散歩したよね。電車やスーパーも近くて、「いいところだね~」って話していました。
aab86cd8e60997b3f983ae678471c8c3

(2)安成工務店を知ったきっかけは?

奥様/
健康住宅系が色々掲載されている『「あたり前の家」がなぜつくれないのか?』という本の中に安成さんが載っていて、私はそこから興味を持ちました。
ご主人/
それから下関の住宅会社をいくつかまわった中で、ハウスメーカーのツルツルしたフローリングより、安成工務店の無垢の家が好みでした。何よりセルロースファイバー。この断熱材はとにかく良さそうだなと感じたんです。
奥様/
今は外で大きな音がしていても家の中は防音性が高いので全然聞こえません。
ご主人/
特に実家に帰ると断熱性能の違いを感じます。そんなに古い家ではないのですが、我が家とは違って底冷えします。
02607d457e9f062a1052cf49429a0fcb

(3)打ち合わせはいかがでしたか? 

ご主人/
大変さはありましたが、楽しかったです。元々平屋が良かったのですが、土地の大きさ的に難しくて。でもデザイナーさんが色々考えて平屋のようにしてくださって、今では道行く人に「平屋ですか?」と聞かれることがあるほどです。将来1階で全ての生活ができるよう、トイレの位置まで考えてあります。玄関アプローチも最初階段だったのを車椅子も通れるようスロープにしました。
奥様/
初めの頃は玄関まで遠回りしているみたいでしたが、慣れてしまえば楽しいですよ。

(4)こだわった点は?

ご主人/
リビングの天井高は建築家 伊礼智さんの設計を参考にしました。
奥様/
この“囲われ感”がすごく落ち着くんです。すぐ眠くなっちゃう(笑)。
ご主人/
洋室は扉を全部開くとダイニングと一体となるよう、つながり間取りにもこだわりました。図面にはないのですが、階段には健康のためのぶら下がり棒もあるんです(笑)。現地で大工さんに聞いてみたら快く作ってくださって。
奥様/
そういえば2階の珪藻土はスタッフさんと一緒にみんなで塗りましたね。6人で約4時間かかっても仕上げられなかったほど難しかった…。でも良い経験になりました。
3f8100b44e7364b7c9c7c9b202eeefeb

(5)暮らし始めて変わったこと

ご主人/
よくお庭の手入れをするようになりました。あとは自分でコーヒーを淹れるようになったことかな。
奥様/
安成さんのイベントでコーヒー講座やバラ講座を受講してからよね。私もイベントをきっかけにウクレレを始めたし。家を建てたおかげで趣味が広がっています。家にいるのが楽しいからでしょうね。
ご主人/
住み心地でいうと、冬の暖かさは全然違いますよ。最近の寒い日でも15度くらいはあります。
奥様/
家に帰った時に「エアコン消し忘れたかな?」と最初の頃はいつも間違えていました(笑)。

(6)イメージと違った点は?

ご主人/
冬は湿度が40%きる程の乾燥で想像以上でしたね。
奥様/
不思議なことに、床の木の割れが、夏になると閉じて分からなくなるんですよ。「あ!傷がなくなった!」と思ったら冬は出現するんです(笑)。水分の影響って大きいんですね。
a32bdbbeb4403e7f7de57d6167cecbc2

(7)お気に入りの場所は?

奥様/
リビングの囲われたスペースが好きです。ここで映画やドラマを見ると映画館のように集中できるんですよね。
ご主人/
僕は庭作業をしている時。季節がよければ1日中作業しています。真夏の間は熱中しすぎて脱水症になり、ひと夏で体重が6kg程減りましたから(笑)。でも球根の芽がでるとすごく嬉しいんです。今年はスイカ、玉ねぎ、ニンニク、オクラ、トマト、バジルなど収穫しました。シソはどこかから勝手に種が飛んできて、今ではとても大きくなっています。
奥様/
トマトとバジルが初めて収穫できた時、お庭に山田さんを呼んで一緒に食べましたよね(笑)。
ご主人/
やはり家を建てて良かったですね。こんな毎日が楽しいです。
0da0777f13899807de34cb86678b90c1

(8)担当者よりひとこと(アドバイザー・山田光也)

M
様とは建築前から弊社イベントにほぼ皆勤賞!?でご参加頂きました。
建築前の打ち合わせ中も楽しく、今もこうして親しくお付き合い頂けることにとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
四季を通じて変化のあるお庭は美しく、お家の中もM様らしくセンスの良い空間で、ご夫婦のお人柄がよく表れています。
下関支店を代表する、素敵なお家です。
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。