支店ダイアリー

【総合企画室】お手玉

先日 久しぶりに裁縫をしました。
小学校1年生の娘が、学校の授業で「昔あそび」があったようで、参観日の発表では、けん玉をしたり、コマを回したり、お手玉をしたりしていました。
娘が、お手玉作ってと言うので、いいけど休みの日しか無理だよーと答えていたら、翌日児童クラブにお迎えに行くと、「○○ちゃんと、○○ちゃんと・・・・もいるって!」と5人くらいの名前が!!
とりあえず何個できるか分からないけど、生地を選ぶのも楽しいもので、SOUSOUの生地を買って帰りました。
風車型の縫い方で何種類かの生地を使うお手玉がかわいかったけど、初心者には難しそうだったので、俵型のお手玉にしました。
手芸屋さんでもらった作り方の紙に、「ペレット40g」と書いてあり、ペレット入れるんだ!とペレットストーブの木質ペレットを想像していたら、違いました。
ポリプロピレンの方のペレットでした。
あずきを買っていたので、中身はあずきにしましたが、40g計って置いていても隣で3歳の息子が増やします。
針をなくしたりしててんやわんやでしたがなんとかいくつか完成しました。
90ede1274daa2990ce87e558da096159
※ネット引用
慣れてきたら簡単で10分くらいで1つは作れましたが、なんせ不器用なので、糸の見え方が汚ない・・・。
もらったお友達が持って帰ってお母さんに見せたら少し恥ずかしい・・・。
でも、黙々と作業に集中して、1つできると気持ちがよくて、楽しい!!
いい癒しを見つけました。
そして、いつか刺し子をしてみたい野望に1歩近づいた気がします!
e4931d26eea5a224bcf21965bbc4f691
■総合企画室 遠藤 茜
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。