支店ダイアリー

【宇部】桜ピクニック

桜真っ盛りの今日この頃。
新型コロナウィルスの影響で外出自粛されている方も多いかと思います。
大人数では憚られますが、少人数でなら…
と毎日お昼ご飯を一緒のテーブルで囲む女子(?)5人で行ってきました、桜ピクニック!
行先は事務所近くの公園。
天気予報では晴れマークでしたが当日は残念ながら少し雲多め…
ただ、桜も満開で気候も良く、平日だからか(?)人も私たち以外おらず良い桜ピクニック日和♪

公園といってもある遊具はブランコだけ。
何年振りかで乗ってしまいましたよ、ブランコ。
外で食べるご飯はおいしい!たまには外でのご飯もいいねぇ~と一同。
桜におしゃべり、ブランコに写真撮影、素敵な気分転換になりました(*^^)
(※↓一番右側の写真、桜の向こうには偶然にもOMソーラーが載った屋根が!)
fc637ad712c24f0b27c1962245c92c00
さて、ここで雑学を一つ。
「お花見」には秋の豊作祈願の神事としての意味合いもあったそう。
桜には、春に山から降りてくる「田」の神様が宿ると信じられており、桜の咲き方で農作物の収穫を占ったり、開花時期に合わせて稲の種まき準備を行ったりしていたそうです。
春に一斉に花を咲かせる桜は、人々にとって神秘的で神々しく見えたのかもしれませんね!

今日はいい天気だったので、休憩時間に少しお散歩してみました。
鮮やかなお花の色と新緑の色がとても綺麗です。
218614017c4755039b027d6924a7b4ac
残り少ない今年の桜をさらに楽しみたいと思います(´▽`*)

◆宇部支店&設計センター 上田彩
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。