支店ダイアリー

家族・友人

2019年8月18日|カテゴリー「□宇部支店
普段仕事の関係上あまり外に出る機会が少ない私ですが、たまたま休みの日に子供のキャンプのお迎えに行くことになり、山口県は長門油谷にある、『かえるの学校』へ行きました。
19d306c88ffbd1016ee0b68b1b1d1c8f
途中見える景色は、とってもきれいなコバルトブルー色をした海や澄んだ青い空。
日頃すさんだ私の心を洗ってくれます。
3f37e5d83387f7185fed3c89c6da22c9
d026dcd27aa5c3acede7f6889ec22192
どんどん山の中を進んでいくと、ありました!『かえるの学校』。
2泊3日にキャンプを終えた長男は、真っ黒に焼けた顔でお手製の弓矢をもって出てきました。
なんだか逞しくなったようです。
9ef10efcde4922b388ea05c9a887228f
3d199725c65d405499ef4237ba2e0730
またその帰り、きれいな海を見ていると、きれいな海の向こうに橋が見えます。
そう、角島大橋です。
591136ce82032f288f2b293dc60d9841
7fb5da2ea703def5edc0ecf940b1a3d3
崖っぺりにある棚田の向こうに見えるきれいな海とその向こうの角島大橋、いつもみるアングルとは違ってまた、なんとも言えない良さがありました。
改めて、山口県の魅力に触れることのできた一日でした。

○宇部支店 大谷政登
2019年7月30日|カテゴリー「□宇部支店
昨年来からの東北新幹線「はやぶさ」に乗りたいという子供の意見は一旦置いておき、
新山口駅より新幹線「さくら」に乗ってお出掛けです。

約1時間20分で、今回の目的地である岡山駅に到着。
新幹線を降りて、駅前にある路面電車の乗り場へ移動です。
しばらく待っていると、やってきました!おかでんチャギントン!!
223495ea2621af5c42009c674ed5138f
00f2e9db9135c7820c11d3accc233167
世界175カ国以上の国と地域で放映されているイギリス生まれの人気鉄道アニメの「チャギントン」。
なんと実車化されたのは、世界で初めて!
岡山電気軌道の路面電車として、今年の3月16日より運行を開始しています。
a4beca3aed892e37b5f2d612d483d541
車両のデザインは、岡山市出身の工業デザイナー三戸岡鋭治さんが担当。
三戸岡さんと言えば、九州内を巡る豪華寝台列車「ななつ星in九州」等、多くの車両デザインを手掛けられています。

おかでんチャギントンは、「ウィルソン」と「ブルースター」の2両編成。
車内はとてもカラフルで、あちこちにチャガー(登場キャラクター)が描かれています。
窓ごとに3種類の異なるデザインのブラインドが付いていたり、通常の電車とは違う座席、壁や床にアニメが流れるモニターがあったり、出発前から子供たちは大興奮。
bbd63f42fb48aa1e18a48c13fc3afdb7
81b8348b4665b498b35fdeb8bdf153fa
026239965b563c59694eea002923f5fd
発車時間となり、「レッツライド!」の掛け声で出発進行!
約1時間の乗車時間中は、一緒に乗っているナビゲーターのお姉さんが楽しませてくれます。
ジャンケントレインダンスの振付レクチャーやチャギントンクイズで盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎます。

降車後は、終点の東山駅すぐ横にある「おかでんミュージアム」で遊び、数量限定のチャギントン弁当をいただき、チャギントンを満喫した1日となりました。

次回は、SLやまぐち号の旅が、いつの間にやら私の予定に組み込まれておりました。

◇宇部支店 下田秀孝
2019年7月29日|カテゴリー「□山口支店
アーティスティックスイミングってご存じですか?
少し前まではシンクロナイズドスイミングと呼ばれていた水泳競技です。
日本でも「ウォーターボーイズ」とか映画にもなりましたね!
えっ!もう18年も前… (-_-;;

実はここ山口市は、2020年東京五輪・パラリンピックのアーティスティックスイミング スペイン代表チームのキャンプ地となっています。
現在、韓国で世界水泳選手権大会が行われていますが、つい先日まできらら博記念公園水泳プールでその事前トレーニングが行われていました。

トレーニングは普段非公開なのですが、エキシビジョンイベントとして1日だけ一般公開があり、なかなかこんな機会も無いので私も家族で観覧に行きました。
(抽選で1000人まででしたが、見事ゲット!)
3b892c060e5f5188694a744429d91d41
スペイン代表はアトランタ五輪で銅メダルを獲得した元日本代表選手の藤木監督が率いる世界でもトップレベルのチーム!
信じられないくらい息の合った演技やダイナミックな演技に圧倒されました!
また、演技の前には藤木監督からそのプログラムの見所やストーリーの解説もあり、より深く競技を楽しむことが出来ました。
演技後のインタビューでは、各選手の普段の生活なども垣間見ることができ、すっかりファンになってしまいました(*^^*)
31ca84673ae3e52af87d2e5d82a581a8
今回の世界選手権大会でもメダルを獲得されていたスペイン代表チーム。
来年の東京五輪も日本代表と同じくらい応援します!
613ef772af7a1f09924b6586fba7f406
〇山口支店 末冨栄次
2019年7月8日|カテゴリー「□下関支店
みなさんこんにちは!
大工技術サポート・大工の古川です

先日初めて動物を飼い始めました!
タイトルにもあるようにハムスターです。
名前は見た目が黒色な所から「クーちゃん」にしました。
bb94a6054e265a3ba6ca0edb75dbf3b5
周りにハムスターを飼っている友達も多くとてもかわいかったので、よし!飼おう!とすぐさまペットショップへ。
種類も多く悩みましたが、エサを食べている姿が一番かわいかったので今飼っている「クーちゃん」にしました。

始めの頃は指を近づけるとものすごい勢いで噛んできてなかなか慣れてくれませんでした。
最近になって徐々に慣れてきたのか、手のひらにも乗ってきてくるし、帰って部屋に入ると寝床の中から顔をだしてくれます。
仕事で疲れて帰ってきても「クーちゃん」を見ると癒されて仕事の疲れも忘れられます!
時々ケージから出してあげると、これでもかというくらい走り回ってベッドの下にはいって行きそうになるので片時も目が離せません。

今回はハムスター1匹を飼いましたが、ほかの動物も飼ってみたいなと思い始めてます。

●下関支店 古川拳伍
2019年7月3日|カテゴリー「□周南支店
みなさまこんにちは。
元号も令和となり、はやくも2か月が経ちます。
少し前の話ですが、平成最後の日に私は伊勢神宮へ参拝してきました。
高校時代のサッカ-部の友人とは、卒業後盆・正月毎年集まっておりまして、昨年末に、高校卒業後三重県在住の友人のところへ行く計画をたてました。
そして今回のネタとなったわけです。

4/28深夜に下関を出発しました。
途中休憩も入れながら、到着したのは朝7時過ぎ。
40代半ばに差し掛かろうかというおっさんが交代で運転しながらの車旅。
『もう若くはないな~』と皆が思っていたであろうけど、誰一人そのことは言わず、気持ちと会話はまだグラウンドを走り回っていた時のまま(言い過ぎか 笑)。
酒を酌み交わしながら毎度の同じ昔話(もう26回目)に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。
32aa0f8c5d718733f8c84f8f694addbc
(左)伊勢神宮 (右)ケンミンショーにも出ていた来来憲のとんてき
そして平成最後の日に伊勢神宮に参拝に。
もともと信仰心などあまりない連中ですが、なんだかとても神聖な場所だと皆感服し、御朱印帳なるものまで購入し、1時間半並んで御朱印をいただきました。

が、当然2ペ-ジ目以降は未だ白紙というオチです。
04d475d90fcac021e3b3fbd27b51c67c-e1561960350321
そして令和最初の夏は卒業して26回目の夏で、湯布院に行く計画を練っているところです。
素晴らしい仲間に感謝。
スポ-ツのチカラは偉大だ!!って何の話 笑。