住まいのQ&A

カテゴリー:その他
花粉症ですがmenchiさん

初めまして。稚拙な質問で失礼します。

私と妻は花粉症です。毎年、杉花粉の季節になると憂鬱です。。。
杉などの無垢材の家では、アレルギーの心配などは無いのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

質問日時:2017-01-08 13:08:31

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

menchi様

お問合せいただきありがとうございます。

杉の花粉症についてですが、製材された木材から花粉が飛散することはありませんので、杉の木材を使用することによる花粉症の心配はありません。

また、木材に含まれる成分に対するアレルギーについては、一般的には聞きませんが、ご心配であれば、一度「木材を肌に当ててみる」「枕元に置いて睡眠をしてみる」などを確認すると良いかもしれません。

弊社では、天然の無垢材や珪藻土などの自然素材で化学物質の少ない住宅づくりをしております。

断熱材にセルロースファイバー(新聞紙が原料の断熱材)を使用し、防湿気密層(ビニール)を使わず調湿することで壁内結露もなく、アレルギー要因であるカビやダニの発生が少ないことも特徴です。

設計提案においても、昨今のpm2.5や花粉症を考慮し、洗濯物の室内干しや、空気清浄機能を持たせながら太陽熱集熱で床暖房をするOMソーラーハウス、高性能のフィルター付き換気扇などの提案もしておりますので各支店にお問合せください。

実際にお泊りいただける宿泊体験館もございますので合わせてお問合せください。

回答日時:2017-01-11 19:25:30

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード