住まいのQ&A

カテゴリー:その他
見積りについてくろすけさん

マイホームの新築を検討しています。
幾つかのハウスメーカーさんと話をしたり、見積りを頂いたりしました。
最近サエラ展示場で御社のモデルハウスを見学させて頂き、木の家の良さを感じ、検討したいと思っております。
今後お話をさせて頂いて見積りを頂いた場合、御社の見積りはどこまで含まれますか?

例えば、電化設備については照明のみなのかクーラーも含まれるのか、インテリアなどはカーテンのみなのか家具も含まれるのか、ガレージなど外構は含まれるのかなど一般的に見積もって頂いた場合にどこまでが対象になるか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します

質問日時:2016-09-27 08:27:32

アドバイザー
廣瀬宏幸がお答えします。

くろすけ様

お問合せいただきありがとうございます。
またサエラ展示場をご見学いただき安成工務店の木の家にご興味を持っていただいたことたいへん嬉しく思っております。

さてお見積りについてです。
正直なところお見積りの内容はお客様のご要望によって変わります。
たとえばくろすけ様が空調、家具、外構もすべて安成工務店でお願いしたい!となればこれらを網羅したカタチでお見積りを提出致します。
またエアコンは今あるものを寝室へ使うから・・・ダイニングテーブルは無垢の家具で!・・・
今まで見てきた素敵な造園にしたい・・・などなどご要望をお聞きしながらお見積りに含めるかどうか検討します。

建物の標準的仕様はありますが付属するものにつきましては、お客様とお話をしながらご提案しております。

他、建物金額以外にも農地から宅地への転用、造成費用や土地を購入される場合は諸手続き費用、さらに借入に関する諸経費、税金も掛かってきます。
それらを試算したものをお見積りとは別に資金計画書としてご案内しております。
トータルに価格の割り出しを行い、その上で全てのご要望が網羅出来ているかどうか調整をしながら内容を詰めていきます。
あとになってこれが含まれてない・・・!などないように。

最寄りの支店にご相談頂ければ、詳しくヒヤリングを行い、ご要望に沿う家づくりの第一歩として『ブリーフィング』を行っております。
くろすけ様のご要望される全体の価格帯も見えてくると思います。
ご相談お待ちしております。

回答日時:2016-09-29 08:06:58

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード