住まいのQ&A

カテゴリー:インテリア
上吊り引き戸についてksknatsさん

こんにちは。
快適に暮らしておりますが、1点ご質問です。

玄関とリビングの間の建具は、上吊り引き戸を採用しております。騒音少なく満足はしているのですが、この季節は玄関ホールの冷気が上吊り引き戸の下の隙間からリビングに入りこんでしまうことで、暖房を使用していても肌寒さを感じます。

OMソーラーを採用していないことの後悔もありながら、まだ子供が小さいので石油ストーブは考えておらず、できれば現状のエアコンでしのぎたいと考えています。

長くなりましたが、上吊り引き戸の下からの冷気を防ぎ、かつ不格好にならない方法があればご助言頂ければ幸いです。

質問日時:2014-02-07 12:53:58

デザイナー
柳瀬真美がお答えします。

ksknats様

お問い合わせありがとうございます。
インテリアコーディネーターの柳瀬と申します。
快適にお過ごしとのことで、大変、嬉しく思います。

引き戸である限り戸車がありますので、引き戸本体と床との間に隙間をつくってしまいます。
隙間を塞ぐ道具として、「隙間モヘアシール」という商品があります。
虫やほこり、騒音などの侵入を同時に防ぐこともできます。
ホームセンターで購入できます。
両面テープで接着でき、取り付けは簡単です。
扉の底の部分に接着できますので、ほとんど見えなくなり見栄えは変わりません。

隙間モヘアシールは種類やサイズ違いが数種類ありますので、
ご購入前に隙間の高さや建具の厚みを計ってサイズに合う物をご購入下さい。
隙間寸法より大きな物ですと、動きがかたくなったり擦れる音がしますのでご注意下さい。

また、室内の換気扇などが作動しておりますと、隙間風が入りやすくなります。
換気扇の強弱や使用時間などを工夫される事もご提案致します。

回答日時:2014-02-13 08:52:52

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード