住まいのQ&A

カテゴリー:インテリア
物干しの場所についてもんたくんさん

実家では洗濯物を屋外に干していた為、家を建てた際には屋外をメインの干す場所とし、天候が悪い場合に2階に干せるようにホスクリーンのようなものを付けようと考えていました。

最近の施工物件では物干しの場所はどこに多く設置されているのでしょうか。
また、平屋建ても検討しているので、平屋の場合にはどうすればよいかアドバイスをお願いいたします。

ちなみにわが家の家族構成は夫婦+子ども(2人)で共働きです。

質問日時:2013-09-18 12:07:38

デザイナー
池田聖がお答えします。

もんた様、お問い合わせありがとうございます。

洗濯物をどこに干すか?
私たち設計は、お客様にどのようなご要望があるか、どのような生活スタイルかをお聞き取りした上で、干す場所だけでなく、どこで洗濯物をたたんでどこに収納するか、家事動線も考慮し、様々な提案をさせて頂いています。

屋外であれば、市販の物干し台を置く、差し掛けをつくる、デッキに布団干しと物干金物を設置する、バルコニーに干す…。屋内であれば、リビングや和室等に折りたたみ式の物干し台を置く、窓際に物干し金物を設置する、脱衣室や2階の吹抜けなどに物干しワイヤーを設置する、ユニットバスに干す、あわせて乾燥機もつける、物干場として脱衣室近くや2階にスペースをつくる、などなど。

良ければ最寄りの支店に問い合わせください。
たくさんの施工事例を見ながら、もんた様と一緒に考えることが一番いいアドバイスになると思います。
よろしくお願い致します。

回答日時:2013-09-21 07:52:18

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード