住まいのQ&A

カテゴリー:設計
OMソーラーについて住まいのコミュさん

先日見学会の際、質問させていただいたのですが資料がないとのことでスタッフの方にお答えいただけなかったので

①冬季の灯油の消費量(目安で結構です)
②3年目以降のメンテナンス費用
③不凍液は何を使用しているのか
④ファンの出力
⑤電気温水器を設置した場合共用が可能か
⑥灯油ではなく電気を2次エネルギーとして使用可能か

以上です。

質問日時:2011-02-04 11:55:02

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

お問い合わせありがとうございました。

①冬季、灯油の使用量は補助暖房の設定温度によっても違いますが、概ね120~200リットル/月程度かかります。
②OMのメンテナンスは点検清掃及び10年以降にファンの交換があり、15万円程度かかります。
③不凍液はプロピレングリコール37%、水60%、防錆材3%の防錆循環液です。
④ファンの送風能力は12m3/minです。今年から太陽光発電駆動タイプのハンドリングBOXを標準としました。
⑤電気温水器をメイン給湯用熱源とし、補助暖房をガス及び灯油とすれば可能です。
⑥前問同回答。

紙面の関係で以上です。詳しくは直接お会いしたときにご説明させていただきます。

回答日時:2011-02-04 11:57:46
住まいのコミュ

回答ありがとうございます。

①補助暖房の熱源として灯油から電気への変更は可能ですか。また、実績はありますか。費用は灯油の方が得ですか。
②タンクは電気温水器と共用にしたいのですが可能ですか。(タンクは1個)
③ファンのモータの軸受交換は10年間は必要ないのでしょうか。

返信日時:2011-02-04 11:58:54

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

再度のお問い合わせありがとうございます。質問にお答えします。

①補助暖房の熱源として電気温水器は可能か?→メインの給湯器を電気で行い、補助暖房はガスか灯油の熱源を使用することは可能ですが、補助暖房熱源を電気で行うのは対応機種がないため不可能です。但し、補助暖房を薪焚暖炉でとるというようにOMのシステムと切り離して考えることも出来ますので、同様に切り離して電気で行うという考え方もあります。
②タンクを電気温水器と共用することは可能か?→不可能です。別に貯湯タンクが必要になります。
③ハンドリングBOXのファンの耐用年数は?→一般的に20, 000~30, 000時間が交換の目安と言われていますが、10年~15年経っても元気に動いているケースも沢山あります。

以上です。太陽熱による給湯機能や補助暖房をはずし天気の良い日に太陽熱だけを取り入れるシンプルな構成にすることも可能ですが、これまで約700棟の引渡し実績の中ではこの事例はほとんどありません。何かまたご質問があれば遠慮なくお問い合わせください。ご返事が少し遅くなり申し訳ありませんでした。

回答日時:2011-02-04 12:00:37
住まいのコミュ

現在、安成のOMの家にすんでいます。冬季の灯油の消費量が月に120Lと言う回答でしたが、(もちろん設定温度も関係ありますが) 家では半月で120Lは灯油が無くなりました。灯油の消費量にたいして、部屋がなかなか暖かくなりません。他の温風ヒーターと併用すれば暖かいのですが。補助暖房で膨大な灯油を消費するので、補助暖房は止めています。室温もなかなか上がらないし。他の温風ヒーターの方が効率が良いです。確かに昼の棟温度が上がりOMが稼動した時は部屋は暖かいのですが・・・

返信日時:2011-02-04 12:13:45

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

 お名前が解りませんがOBのお客様ですね。ご意見ありがとうございました。
 補助暖房の温度の立ち上がりが遅いとのことですが、一度点検にお伺いさせていただければと思います。担当した支店にご連絡を頂けると幸いです。
 灯油の消費量については、建物の大きさや設定温度により異なりますが、平均的には120~200リットルが目安となります。冬場、多くのお客様は朝の数時間と夕方以降に補助暖房の時間設定をされていますが、曇天の日が続くと灯油の消費量は増えてしまいます。
その代わり春から秋はお湯取りモードで一挙に光熱費が下がります。OMソーラー協会のHPで「ひまわり会」に登録して頂くとOBの皆様の工夫を凝らしたOMソーラハウスの楽しい住み方情報がご覧頂けます。参考にしていただけたら幸いです。

回答日時:2011-02-04 12:14:48

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より住まいに関わるお得な情報が届きます。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード