安成工務店の家

春夏秋冬を愉しむお庭のある風景 宇部市 M様邸

86e36b34c77db277b51a7697522cbb3f
今回のお宅は宇部市にお住まいのM様邸
ご主人・奥様・お子様2人
家づくりを担当したアドバイザー五十部、デザイナー三浦・中野と、編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
399922a972424beeb2012b26aa97de0b

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
やはり一番は子供ができたことですね。
ご主人/
僕は仕事の関係上、色々な家を見ていたので安成さんは知っていたのですが、じっくりとは見たことがなくて。実は最初、別のメーカーで家づくりを検討していたんです。
奥様/
そんな時、偶然近くで安成さんの見学会があることを知って、軽い気持ちで行ってみたら…
ご主人/
妻の目が変わったんです(笑)。
奥様/
いや~もう、これ!って(笑)。木に囲まれていて暖かくて…他社とは全く違うこの心地よさは初めてだったので、とにかく感動しました。そこから一気に安成さんへ気持ちが傾いていきました。
ご主人/
見学会の時はデザイナーの大谷さんが色々説明してくださったのですが、人の好いすごくソフトな雰囲気でグイグイ来なかったのも良かったです。それから、家づくり相談会で松下店長が大量の汗をかきながら一生懸命に話してくれて(笑)。
奥様/
そうそう、顔を真っ赤にしながら(笑)。すごく丁寧に説明してくださって、そこから家づくりが始まりました。
f7f6a4dacdc4ecd106dbc69cac7441c0

(2)打合せはいかがでしたか?

奥様/
すっごく楽しかったです。打ち合わせの時に出してくださるチョコレートも毎回楽しみで…(笑)
ご主人/
アレコレ結構迷って打ち合わせにすごく時間をかけて頂いたのですが、焦らず待って頂けたのも有難かったです。設計してくださった三浦さんは打ち合わせの度に窓の位置やサイズを更に良く変更してくださり、いろんな提案もして頂きました。
奥様/
打ち合わせの頃に下関の宿泊体感館でOM体験してみようと泊まったところ、二人ともすごく気に入って間取りの参考にさせて頂きました。

(3)こだわった点は?

奥様/
キッチンは広くして、アイランドキッチンにすると決めていました。使いやすさや見た目のほかに子供達を見渡すこともできますし、収納もたくさん作って頂いて良かったです。
ご主人/
僕は全体の仕上げを結構気にしたかな。例えば天井高。元々天井が高い方が広く感じるイメージがあったのですが、安成さんは他メーカーより少し低いのに、不思議なことに高く見えるんです。見せ方がすごく上手ですよね。
388bd5ca994ac4fe5da474fa15e57fe5

(4)暮らし始めて変わった点

奥様/
アパートの頃とは気分が全然違います。いつも“我が家に帰ろう”と思います。
ご主人/
以前は狭くて物が溢れていたので、今は本当にゆっくりとくつろげます。
奥様/
入居して最初の頃、新鮮だったのが近所の子供達が遊びにきてくれることでした。中には知っている子も知らない子もいたりして(笑)。子供達と遊んでくれるのは嬉しかったですね。

(5)夏や冬はいかがでしたか?

奥様/
OMソーラーのおかげでやはり冬は暖かいです。
ご主人/
外と中の温度差を時々チェックすると“全然違うなぁ”と断熱性能の高さも実感しています。
奥様/
夏は窓を開けるとよく風が入るので涼しいですよ。
58064da3dccef43fba2e15634cb89f98

(6)お気に入りの場所とシチュエーション

奥様/
私は和室で寝転ぶこと(笑)。
ご主人/
僕は朝、コーヒーを飲みながらダイニングからお庭を眺めてゆっくりするのが好きです。お庭にはもみじを入れること以外は坂本造園さんにお任せしました。季節ごとに順番に色が変わっていくので毎日眺めるのが楽しみです。
奥様/
お客様にもよく素敵ですねと言われるよね。
ご主人/
ちょうど今日も「家づくりの参考に中を見せて欲しい」と友人が見学に来る予定なんですよ。
fe4164deb46a5c8ac7313a51eac21231

(7)安成工務店に決めた決定打

ご主人/
宇部支店をはじめ他支店開催の見学会も行ったのですが、どこに行っても丁寧に説明して頂けました。家を建てるだけでなく、家づくりという点でどの支店も話をしてくださったので、良い会社なんだなと感じました。そして、店長さんをはじめ宇部支店の雰囲気ですね。
奥様/
家を建てて本当に良かったと感じています。
ご主人/
アパートと違って声も気にならないですし、子供達も家中走り回ったりお庭で遊んだりと楽しそうです。
ce3c06e2888d2ef79e9f95443875944f

(8)担当者よりひとこと(デザイナー・三浦和)

M様ご家族との打ち合わせは笑いが絶えず、いつも元気を頂いていました。
一番の出来事はとってもかわいい女の子の家族ができていたこと。
私達の作る家が良好な環境の手助けとなり、子供達がのびのびと成長してくれていたらといつも思っているのですが、以前よりもパワーアップしているお兄ちゃんにその大成功を確信しました。
パワーを分けてタイちゃん!
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。