木の家は手作業が楽しい! 光市 K様邸

木の家は手作業が楽しい!(光市/I様邸)

1eedabbc260095cf579572316c241ea6
今回のお宅は光市にお住まいのK様邸
家づくりを担当したアドバイザー岡本とデザイナー村中がお宅に訪問し、お話を伺いました。
a7f524c3508ab67c75c4ed52d19aa84f

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
なんとなく、いつかは家を建てたいなと思っていて色々な見学会を回っていました。ただ、総合展示場を見てもどこもピンとこなくて。そんな時に安成さんの全店一斉見学会のチラシを見て行ってみることにしました。
ご主人/
見学したお宅は木の香りがとっても良くて、夫婦で「うわーここ、いい!」と。
奥様/
私が気に入ったのは開放感とピアノルーム。普通ピアノルームは音が漏れないよう閉塞的なイメージがあるのですが、そこはリビングと繋がるつくりになっていて「こんなのありなんだ!」とすごく感動したのを覚えています。ただ即決して良いか悩んで他社も見に行ったのですが、同じ木造でも細部の作り込みが全然違いました。最初に安成さんの技術を見てしまったらもう無理でしたね(笑)。

8b639c13bb7086ba21dd008f88a08dc5
(2)打合せはいかがでしたか?

ご主人/
毎回の打ち合わせ資料をファイリングして、赤ペンでやりたい事や寸法何ミリまでしっかり書き込んで、そのための三角スケールまで買ったりして…楽しかったですが、付き合って頂いた設計の村中さんはすごく大変だったでしょうね(笑)。
奥様/
最初は、プロの人が考えてくれたプランを構造の知識もない私たちが口出しするのは失礼じゃないかと思っていて。営業の岡本さんに恐る恐る伝えたら、「変更も家づくりのひとつとして楽しんでいきましょう」と言われたことで、とてもホッとしました。どんな難しい要望も「無理です」の一言で済ますのではなく、きちんと図面から見積りまで村中さんが計算してくださって有難かったです。
87fc85f47cf16a271e8cdd43377cb98c
(3)こだわった点は?

ご主人/
一番はバイクも置けるトレーニングルーム。それぞれの趣味部屋があると夫婦喧嘩しても自分の時間を過ごせるのがいいですね(笑)。夢だったガレージも作って頂きました。
奥様/
私は素材にこだわりました。クロスはなるべく張りたくなくて、ほぼ全ての壁を珪藻土にしています。トイレは自分でカタログを取り寄せてタイルにしたり、手洗い鉢を地元の陶芸屋さんに頼んだりしました。
ご主人/
掃除や洗濯は僕が担当で、掃除の邪魔になる物をあまり置きたくなかったので造作収納を増やして頂いています。洗濯場のホスクリーンも僕の身長に合わせてミリ単位で高さを調整してもらいました。我が家は共働きなので、自分の趣味や好きなことをするためには、夫婦の協力が必要なんです(笑)。


bbf1ea691d163058ba1d038ae2448246
(4)暮らし始めて変わった点

奥様/
アパートの頃はフローリングのフチは結露でカビだらけでしたが、今はゼロ。結露が心配で窓を高性能のトリプルにしようか迷っていましたが、今は無理しなくて良かったと思います。空間の広さや快適さ、結露など、住んでいた時は気付いていなかったのですが、無意識のうちにストレスがあったんだと分かりました。
ご主人/
外に出歩くことが減って、草抜きなど家のことをしている時間が増えました。家の色んな部分にフックを作ったり、デッキでプールやバーベキューができるように上部に日除けを作ったり。作ることが好きなので、DIYできるのも木の家の楽しみ。いつも早起きして出勤する前に作業しているのですが、やりたいことがあり過ぎて時間が足りないです!

00f9b7738c30c854c7a0c3484ed1719b

(5)お気に入りの場所

ご主人/
僕はトレーニングルームでバイクを眺めるのが好き。子供も一緒にサンドバックを打つことも(笑)。あと、先程も言いましたがガレージでのDIY。ノコギリやドリルを使っている時が楽しいですね。
奥様/
私はやっぱりピアノルーム。本棚の譜面も徐々に増えていくのが楽しみです。

(6)安成工務店に決めた決定打

ご主人/
「売ればいい」ではなくて、「いい家を一緒に作りたい」というスタッフの皆さんの熱い気持ちが伝わってきました。小さなことでも「こうしたいんですよ」と伝えたら真剣に親身に考えてくれて。あとは、安成さんの作る家の構造がとてもしっかりして精巧に作られているから他と比べられないです。“やっぱり安成の家はいいな”と素人目に見ても分かりますよ。今後は家庭菜園もする予定。家を自分色に変えていける…木の家はそんな楽しみがありますね。
奥様/
経年劣化じゃなくて、経年変化していくこれからがもっと楽しみです。
0d56423e2a49d04cc073dcf35b4808ba
(7)担当者よりひとこと(アドバイザー・岡本順子)

暮らしをとても楽しんでいらっしゃると感じた、T様ご家族。ご主人がご自分で色々な工夫を凝らし、「今度は家族色に染めていきます。」と言われた事を大変うれしく思います。

リビングからのお庭は、いずれ畑にと。
まだ1年目のお住まいですが、今度お邪魔した時はどんな変化が見られるのか、今から楽しみです。
木の家はご家族と共に色々に変化しているのだと改めて感動しました。
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。