経年美を慈しみ、変化を愉しむ 福岡市 T様邸

経年美を慈しみ、変化を愉しむ(福岡市/T様邸)

8f8612205885868c183fad969b46b166
今回のお宅は福岡市にお住まいのT様邸。
家づくりを担当したアドバイザー澄川と編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
54671ca90b9053fc55b16809a6d4021a
(1)家を建てようと思ったきっかけ

ご主人/
転勤族のため今まで引っ越しが多かったのですが、子供が中学生になる前に生活の拠点を考えようと家づくりを検討し始めました。最初は中古物件やマンションをリフォームして好きなようにできればとも思っていましたが、この学区内はマンションもすぐ売れてしまうし、なかなか良い物件がない。そこで、この周辺を歩き回って地道に空き家を探し始めて、偶然この場所を見つけました。
奥様/
実は当時、別のハウスメーカーにお願いする予定でしたが、ちょうど暗礁に乗り上げていて。私達とその会社の感覚にずれが生まれ始めていました。
ご主人/
デザインや提案はとても良かったのですが、どちらかというと郊外に建てるセカンドハウスという感じで、どうしてもそこに永く住もうという気になれなかったんです。そんな時に、とりあえず行ってないところも見てみよう!とhit展示場に行ってみました。
奥様/
安成さんの展示場に入ったら、すぐに「おやおや?…これじゃない!?」と(笑)。実は展示場に着いて車から降りる時に「こういう、ひょっこり行く時に縁があるんだよなー」って主人が言っていたんですよ。そしたら本当になっちゃいました!(笑)。ご縁ってあるんですね。
ご主人/
珪藻土と木のバランスが良くて、落ち着き感があって、塗り壁の質感と色に安らぎを覚えました。それから毎週見学会に行ったり調べたり森林体験ツアーに参加したり…家づくりがとっても楽しくて、あの一年は会社には申し訳ないけれど仕事に集中できていなかったです(笑)。
c8605c11c51fda5f5a43e53779625547

(2)こだわった点は?

ご主人/
以前住んでいたマンションでは寛ぎたい空間に洗濯物があったりテレビがあったり、全部が同じ部屋だったので、生活と寛ぎの場所を分けたいと思っていました。それから「ここまで断熱材を入れる人は初めて」と言われるほど断熱材を入れました(笑)。今は街中とは思えないくらい静かです。
奥様/
窓を開けると音が全然違いますし、冬は暖く夏は涼しいです。
ちなみに私の担当はキッチンだけ(笑)。お庭を眺めながら料理をしたらすごく気持ち良いだろうなという点と、みんなと会話したり子供達がお手伝いできるようにアイランドキッチンにしました。お庭の紅葉樹の葉っぱが室内に影を作るのですが、時間によって影の場所が変わったりして、それもまた綺麗なんです。
ご主人/
1年たって珪藻土の良さも本当に分かりました。珪藻土はもっと売りにした方が良いですよ!うまく言えませんが、空気が澄んでいる感じが分かります。100%お勧めします。
6a01614f6933513c434e92ab42fcaf64
(3)暮らしはじめて変わった点

ご主人/
なぜか新しいものに興味がなくなり、アンティークが好きになりました。古いものは、丁寧に使われてきたり、必要とされてきたものが残っているんですよね。安く買ってすぐ捨てるという生活ではなく、物を大切にする、思い入れを持って使い込む…そういう生活スタイルがどんどん好きになりました。家が使い込むほどに艶が出て味が出てくるのと同じですね。
奥様/
住む環境ってすごく大事。マンションにいた頃の自分とはゆとりが全然違うと思います。ガサガサした感じが少しずつ抜けて、子供との接し方も変わってきました。
ご主人/
実は仕事ぶりも変わってきました。恐らく3年前だったら怒っていたところも笑って許せちゃってるんですよ(笑)。思い入れのある我が家に帰ってきて一晩過ごすと、気持ちが整理されるのか、落ち着いて朝を迎えられます。

a0b4fc299207bd941ff6cf2f2acc0803
(4)お気に入りの場所とシチュエーション

ご主人/
洗面所は「今日も頑張るぞ!」という勢いをつけられるお気に入りの場所です。極力生活感を出したくなくて、引出の中にコンセントを作ってもらうなどだいぶ無茶も言いました(笑)。
奥様/
洗面所の上の天窓もとても明るくてつけて正解でした。自然光はやっぱり違いますね。元気が出ます。

(5)安成に決めた決定打

ご主人/
やはり“心地よさ”でしょうね。建物の素材だけではなく、安成さんの会社の雰囲気だったり、人柄だったり色んな点の心地よさです。
319ce5dbdbc0ba3d347187bdb5a46f3a
奥様/
良い意味で押しがなくて(笑)。営業的な会話ではなく、本当のことしか言わないんです。
ご主人/
こういう押さないスタイルは本当に良いですね。安成さんで働いている方はすごく楽しそうで、会社全体がそうなんだろうな、それが大工さんの仕事ぶりに繋がったりするのかなと…そういう良い雰囲気はお客さんに伝わってくると思います。最初は家を建てることだけが目的でしたが、人と接する中で自分の家に対する想いが深まり、更に愛着が湧きました。
505561b553db0d902ea20005d61ec42d
(6)担当者よりひとこと(アドバイザー・澄川 祐介)

T様にお引渡しをさせて頂き、約1年が経ちました。お仕事で多忙な日々を送られているご主人様、ピラティスの講師やアロママッサージなど多彩に活動中の奥様、育ち盛りのお子様達。あわただしい中でもご家族の笑顔が絶えることなく日々楽しい暮らしをされています。これからも、こだわりの物に囲まれて楽しく生活して頂ければと思います。また、お伺いさせて頂きます。T様この度はご協力頂きありがとうございました。

資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。