玄関から繋がる土間収納のある家 下関市 F様邸

やわらかい無垢の木に寝転んで…~玄関から繋がる土間収納のある家~(下関市/F様邸)

8b8beee9fd57ae37bd9de954cd7d86be
今回のお宅は下関市にお住まいのF様邸。
家づくりを担当したデザイナー・大下と編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
e96cd4bd319ca6945e6d8b67c7e891e4
(1)家を建てようと思ったきっかけ

ご主人/
上の子が生まれたことで、実家の近くにマンションを買うか、家を建てるかを考え始めました。僕は以前見た安成さんの木の家の雰囲気が好きだったので、妻を安岡エコタウンの見学会に連れていきました。すると、妻も「こういう家が良い!」とお互いの意見がぴったり合致!最初はハウスメーカーとも迷っていたのですが、使っている中身を見るとやはり安成さんの方が良かったです。
奥様/
友人の家でも唐松や珪藻土を使った自然なデザインを見た事がなかったので、新鮮でした。化学物質を使っておらず、もし子供が舐めてしまっても安全という点も安心できて良かったです。
ご主人/
なかでも印象的だったのが、その時に案内してくれた設計の池澤さん。たどたどしくて接客慣れてしていない感じで(笑)、でも包み隠さず一生懸命に話してくれました。おかげでとても分かりやすくて好感が持てました。最終的に妻やお義母さんは池澤さんの大ファンに!安成さんの見学会は他支店の分もかなり見ているので、入社して2、3年程の営業さんよりきっと僕の方が営業できるんじゃないかな(笑)。

(2)こだわった点は?

ご主人/
リビングの窓と景色の抜け感。あとは収納ですね。色んなものを家の中に入れたかったので、玄関から繋がった土間収納を作り、季節のアイテムやベビーカー、僕の剣道の防具などを置くのに使い勝手が良いです。
53336acd5ad47a2dcd78a7471e24b2c2
奥様/
和室に繋がっている点も良いですね。また、リビングとダイニングが一体となっているのでキッチンに立っていても子供がどこで何をしているか分かりますし、間取りもすごく使いやすいです。
ご主人/
そういえば土間収納に付ける3色の暖簾をどの色にするか妻とすごく言い合いをして(笑)、結局コーディネーターの大下さんに決めて頂きました。いい色で気に入っています。

(3)今思うと気になる点は?

ご主人/
もしやり直せるとしたら、自転車を置いたり洗濯物を干せる程のもっと広い土間収納にしたいです。場所も勝手口側に作れば更に使いやすかったでしょうね。
奥様/
私はキッチンにゴミ箱を置くスペースと、食器棚側にちょっとした食材などを飾り置ける空間が欲しかったかな。予算の都合上、造作棚にしなかったのが今は残念です。
7a65edaffb8ce4cdda8b7d433b5a34c0
(4)暮らし始めていかがですか?

ご主人/
快適の一言。窓を開けると心地よい風も入ってきますし、アパートに住んでいた頃のように「寒すぎる!」「暑すぎる!」という事がなくなりました。先日なんてこの暑い中、窓を閉めたまま毛布をかけて寝てましたよ(笑)。元々エアコン人間なんですけど、この家では必要性を感じません。
奥様/
太陽光を付けている事もあり、電気代もかなり下がりました。住み始めて1年程ですが、電気代を払った日が1ヵ月しかないんです!電気代の心配をしなくて良いので助かっています。 
b88c20adccc0185c99796fe4a43c5e1d
(5)お気に入りの場所

ご主人/
床に大の字で寝転がるのが好きです。フローリングが普通の木と違って本当の柔らかい無垢の木なので、サラリとしていて寝そべるとすごく気持ちいいんです。
奥様/
私はダイニングテーブルがお気に入り。ここに座ってちょっと一息という時も、子供が遊んでいる様子も見えますし、お手洗いも洗濯機も近いし便利ですよ。
子供は階段が好きみたいで、お店屋さんごっこをしたりお昼寝したりしています。
ご主人/
涼しくなったらデッキでも寝そべって本を読んだりしたいですね。
83b8de5dcde66acade61569509bde3e6
(6)安成に決めた決定打

奥様/
池澤さんを始め、安成工務店の皆さんは「売ろう」という気持ちよりも、家のことをしっかり説明しようという気持ちが強い事が分かったので、今思えばそこが良かったのかな。家ももちろん良いですが、スタッフの方々の雰囲気でしょうね。
ご主人/
つまり、全てが良かったです。非常に満足!今も時々見学会に行くのですが、どんなお宅を見てもやはり我が家が一番だと感じます。
e9377f0be97f960da12cf9608f0628ac
(7)担当者よりひとこと(デザイナー・大下 律子)

F様の住まいは木の小物や雑貨が可愛い、大人ピンクも品よく映える素敵なインテリアのお家です。ご夫妻は人との繋がりを大切にされており、建築中から愉しい会話が印象的でした。家に愛着を持って住まわれており、担当スタッフとして本当に嬉しいです。楽しさを存分に取り入れられた暮らし方を今後も楽しみにしています。
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。