呼吸する心地よい家 宇部市 H様邸

呼吸する心地よい家(宇部市/H様邸)

a6e7176ad10e892903565bee65c0de22
今回のお宅は宇部市にお住まいのH様邸。
家づくりを担当したアドバイザー五十部、デザイナー池田・中野と編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
649900ebb733c4c28d18f9da5a8f2356
(1)家を建てようと思ったきっかけ

ご主人/
2人目の子供が生まれ、上の子も幼稚園に入ることになり、住んでいたアパートが手狭になってきた事で家づくりを考え始めました。当時、安成さんの事は全く知らず、山口サエラ展示場でモデルハウスを見たのが最初です。「Large(ラルジュ)」を外から見た時の第一印象は「敷居が高そう」(笑)。最初は怖いもの見たさで入ってみたのですが、入った瞬間、木のにおいと雰囲気がとても気持ち良くて、空気感、間取り、居心地が他のモデルハウスと違って、しっくりときたんです。
奥様/
空気感が本当に良かったですね。それまで二人の間で、理想の家についての意見は完全に分かれていたのですが、二人ともぴったりきたのが安成工務店の家でした。

(2)家づくりでこだわった点は?

ご主人/
ウッドデッキに出てお庭を楽しみたいという点と、隔てのない広がりのある空間が理想でした。坂本造園さんにお願いした植栽もすごく気に入っています。今はデッキに座って晩酌するのが楽しみ。雨が降っていても軒があるので気にならないんですよ。
45386997d505ec24281a3a879e0ffba0

奥様/
私は室内物干し。ここは喧嘩してでも譲れなかった部分です(笑)。実家のある福井県では天気がよく変わるため、室内物干しを作る家が一般的で、また、花粉やPM2.5も気になるため、アパートに住んでいた時から我が家はほとんど部屋干しでした。
物干しスペースは3面が窓になっているので太陽光と風が入って外と同じようにしっかりと乾きますし、梅雨時期もとても助かっています。
ご主人/
和室は広めに8畳作って正解でした。
奥様/
雪見障子も日中は上げておけば子供の手にも届かないので安心しています。障子があることで外からの視線も気にならず、坪庭を眺めることができます。
3ec243e7720ecb4cd5db51d99ea00e21
(3)今だから言える気になる点は?

奥様/
西日を遮るために普通は西側に小さな窓しか作らないと思いますが、ダイニングの西側の窓は作って大正解でした。眺めが良い場所なので、西日の時間帯だけ外のシェードを下げれば綺麗な夕焼けも見られるし、この景色をつぶしてしまうのは勿体ないですもんね。そんな事もあり、2階の子供部屋も大きな窓をつければ良かったなと思います。
ご主人/
僕は今のところ大満足!そのうち自分の部屋が欲しくなるかもしれませんが(笑)。

(4)暮らし始めていかがですか?

奥様/
とっても快適ですよ。子供が走り回っても叱らないで済むので気持ち的にもだいぶ楽です。やはり大きくなるにつれて足音も大きくなるので、アパート暮らしのままだったらちょっと辛かったでしょうね。
ご主人/
温度・湿度の調節がすごく良いですね。アパートの頃はすぐ熱がこもるのでエアコンを点けっぱなしだったのですが、梅雨の時期もじめじめして不快なことがないですし、昨年の夏場もエアコンはほとんど使っていないです。

ecaf0307fff99e7772554093c2f2606a
奥様/
冬は蓄熱暖房機を使っているのですが、家自体が冷えてないから点けると部屋中がすぐ暖かくなるのも良いですね。私の喘息もアパートの頃に比べるとほとんど出なくなりました。湿度が高いと喘息が出やすいので、程よく温度・湿度が調整されているんでしょうね。
ご主人/
とにかく家に帰ってきてからのリラックス度が以前と全然違います。

(5)お気に入りの場所は?

ご主人/
ウッドデッキでお風呂上りにビールを飲むのが幸せです。そう考えると、美味しくお酒を飲む機会が増えました。
奥様/
お酒の量も増えたよね(笑)。私は景色がよく見えるダイニングの席がお気に入り。音楽を聞きながらコーヒーを飲んでゆっくりしています。大きな窓を設けたお風呂は、明るい時間帯は窓を開けて景色を眺めながら入浴できるので良いですね。高台ならではの贅沢を満喫しています。

e3072e324a27c6dd49f31490c2c48376
(6)安成工務店に決めた決定打

ご主人/
決定打はやはり山口サエラ展示場でのひとめぼれでした。「ここしかない!」と思いましたから!他社の場合、展示場は豪華だけど完成見学会に行くと少し残念だな、と感じるような事がよくあったのですが、安成さんの見学会では展示場と同じような気持ちいい家が実際にも建っていました。
奥様/
五十部さんもぐいぐい来るわけではなく、良い距離感で攻めてくるんです。さすがベテラン(笑)。引っ越してからは子供達もすごくイキイキしていて、毎日家の中を走り回っています。そのおかげか、駆けっこが早くなったようなんです。やはり日常的に走る場所があるのは良いのでしょうね。
3a8fdba6b5459409d96e1760b6c12f76
(7)担当者よりひとこと(デザイナー・中野 香織)

とても熱心に家づくりをされたH様。建築中、毎日にようにご連絡をさせて頂いたことを思い出します。自然と外に出たくなる緑いっぱいの庭では、子供たちが元気に水浴びをしていました。きっと冬には雪合戦をしたり、季節を通じてお庭を楽しんでいらっしゃるのだと思います。室内は小物や家具が映えるシンプルな内装。日当たりも良く、風が抜けるダイニングでは、いつも長居をしてしまいます。お引き渡しから約1年、幸せいっぱいのご家族です。
資料請求
資料請求

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。