支店ダイアリー

2017年7月17日|カテゴリー「□下関支店
まだ梅雨明けもしていない最中、第99回全国高校野球選手権大会山口大会予選が7月15日から開幕しました。
2017071810393016319
私の母校である下関中央工業高校は今年の夏で最後の出場となります(涙)
一昨年より市内の工業高校との統合により現在3年生しか居ない中、今年は出場できないのかと思っておりましたが、現3年生の中の18名が野球部に所属しているそうで最後の出場ができ嬉しく思います。

その第1試合、下中工VS下関商との対戦が行われ当日は仕事で応援に行けなかった(涙)のですが、同級生から逐一実況が入り『ハラハラ・ドキドキ』しながら見守っておりました。
4回裏までは両校とも無失点で進んでおりましたが、5回裏に1点を獲得しリード!『よっしゃ!』
2017071810395819666
しかし8回表には1点を失点し同点を迎え、また『ハラハラ・ドキドキ』
が8回裏に3点を獲得し勝利を得ました!『また、また!よっしゃ!』
2017071810401814044
第2試合目は下関西との対戦となり、かなり凄腕の投手が居ると聞いておりますが、吹き飛ばす勢いで、まだまだ勝ち進み、最初で最後の甲子園を目指し頑張って欲しいです。
『ハラハラ・ドキドキ』の7月を暑さと共に乗り越えよう!

↓クリックで拡大
2017071810423619640
●下関支店 西永章則
2017年7月15日|カテゴリー「□福岡支店
2月に着工したお客様のお引渡しに行ってきました。
とても気さくなご夫婦で、毎回のお打合せが楽しくて時間を忘れて話込んでしまうことがしばしば。。。
いつも“あっ!! もう、こんな時間!!”といった感じで打合せを終えることもあり、とても笑いの絶えないお打合せをさせて頂きました。

今回は、お庭が緑にあふれたお家です。
2017071511091020457
2017071511092821820
お庭というよりは雑木林を散策しているイメージの外構計画ですが。。。
2017071511095025704
将来的には、こんな感じのお庭になるのかなぁ~
2017071511101025711
とても楽しみです。
2017071511104226020
やはり緑が入るとお家がより映えるような気がしますね。

もう一つ忘れてはならないことがありました。
今回のお家には安成工務店おすすめのOMソーラーが搭載されているお家となります。
本領発揮するのは冬ですが、夏も快適に過ごせる設定を工事担当が伝授しております。
2017071511120927925
これからが永いお付き合いのスタートとなります。
今後とも安成工務店をよろしくお願い致します。

■福岡支店 飯田尋之
2017年7月12日|カテゴリー「□周南支店
先日、久しぶりにソフトバレーボールの試合に出場しました。
なかなか、お休みと試合の日が合わず出場がかなわなかったので、小さな大会でしたがハリキッテしまいました。
出場チームは5チームで、総当たり戦
2017071217251213504
2017071217253417681
なんと!4戦、全勝(^。^)y-.。O○
優勝です!!!
2017071217284722069
熱中症にもならず大きなけがもなく楽しい一日でした。
(当然打ち上げも有りました(*^^)v)

○周南支店 太田京子
2017年7月10日|カテゴリー「□山口支店
昨年3月より10代20代の社員を対象に研修を行っております。

研修目的は『安成工務店の社員として熱い志をもった社員に成長してほしい!』

毎回、講師(安成である程度成功した方々?)を迎え、小さい頃から今までどう育ち、どんな方と出会い、どう影響を受けたか・・・今はどのように仕事に取り組んでいるか、そして若者たちにはこういう思いで仕事してほしい!と、いろんなしくじりを交え講演して頂いています。

これまでの講師(しくじり先生)は、池田(山口支店店長)から始まり、安永店長(北九州支店)、入江店長(福岡支店)、松下店長(宇部支店)、中野L(山口支店、工事リーダー)、廣瀬C(山口支店、営業チーフ)、大下店長(周南支店)、弘中部長(住宅部部長)、西永店長(下関支店)、今回は初めてグループ会社から参戦の田所部長(デコス)でした。

普通に接していては知る事のなかった先輩たちの過去や、熱い思いを聞く事のできる新人達は幸せ者ですね!
私自身、大変刺激をもらい、凝り固まった感覚を変えてくれる研修となっています!
2017071009490428395
次回は、建築事業部から 大御所 取締役 工事部長 岡田圭三 先生にご登壇して頂きます!

新人のみんな お楽しみに!

●山口支店 山口ブロック長 池田聖
2017年7月9日|カテゴリー「□下関支店
下関のカルチャー教室と言えば、ウクレレ教室!
どんな初心者の方も「楽しかった」100%を誇る教室です。

ウクレレ講師は、うさぎの帽子がトレードマークの磯部先生夫婦。
いつも和やかに教室を進めて下さっています。
2017070719334713899
6月はお休みを頂いておりましたが、7月20日、再開をされるということで、またうさぎさんと共に、私も楽しくサポートできたらと思っております。

そんなウクレレですが、どのくらい誰でも弾けるのか、今日は簡単なひとつの楽譜を紹介させて頂こうと思います。

それは、「かえるのうた」!
実は、コードはひとつでオッケイなのです!

「C」コードは4つの弦の中で、一番下の弦、左から3番目を左手薬指で押さえます。

とても鳴らしやすいコードです。

一章節ごとに歌に合わせて、ポロン、ポロンと弾いてみてください。

ウクレレを持っているけれど、使い方がわからない、と言う方がこれまでにも、ウクレレ教室を開催する中でいらしたので。
そのような方へ向けてになりますが・・・^^

ちょっとでも楽しいな、と思って頂けましたら嬉しいです。

7月20日ウクレレ教室、午後の部は埋まってしまっていますが午前の部(10時〜14時)すこし残席がございます^^

ウクレレは持っていなくても貸し出しがありますのでお気軽にお問合せくださいね。
2017070719341613899
私もウクレレに出会って7,8年たちます。

最近はウクレレを弾いていませんが、生活に潤いをもたらしてくれたウクレレと生きる中での楽しみを見出すことに長けた磯部先生夫婦に会えてよかった、と思っている一人です^^

ちょっとウクレレ、引っ張り出してみようかな♪

◇下関支店 宮本聖子