支店ダイアリー

2017年8月24日|カテゴリー「□山口支店
高校の同級生と毎年冬に鍋パーティをしているのですが、昨年は残念ながら予定が合わず行うことができませんでした。。。
ですが、今年はお盆休みがみんなの都合が合うということで、友人宅でバーベキューを行いました!
当日朝に買出しに行って、真昼間からバーベキューです!(とても暑かった・・・)
2017082511591818157

さすがに疲れて、夕方にみんなで休憩も兼ねて甲子園を見ることに。
坂井高校VS明豊高校の試合をみましたが、明豊高校が逆転ホームランを打ちゲームセット!
打って打たれてのとても面白い試合でした。
af7fb79b039696f8896143778a63203e

さすがに疲れて、夕方にみんなで休憩も兼ねて甲子園を見ることに。
坂井高校VS明豊高校の試合をみましたが、明豊高校が逆転ホームランを打ちゲームセット!
打って打たれてのとても面白い試合でした。

別日には、小倉・門司へ遊びにいきました!
小倉で買い物をした後は、門司港レトロへ。
旧門司税関署などかつての趣を残す建造物が立ち並んでおり、みていて飽きることのない場所でした!

2017082512003719664

2017082512005726445

久しぶりに会った同級生は、変わっていない人、かなり変わっていた人といましたが、みんな元気そうでなによりでした。
 
■山口支店 村上翔太

2017年8月24日|カテゴリー「□下関支店
みなさんこんにちは。
とうとう私も家族で下関市にある「やすらぎ館」に宿泊体験をしてきました!
201708250821523941
到着するやもう息子達ははしゃいでいろんな箇所を見学です。
妻も家の隅々をチェックしていました。
家族が笑顔でとても喜んでいたのがとにかく印象的でした。
この笑顔をみると、「早く家を建てないといけないな」と自分の気持ちが夢から使命に変わっていったのがわかりました。
2017082508222022358
一番印象的だったのは、夜に洗濯をし、朝、乾いた服を畳む時で、「お父さん、木の家のにおいがするね!これほんっといいにおい!」と言ってくれたことです。
実際、衣服には津江杉の香りが結構しました。
そういえば、よく祖父母の家に遊びにいった時、「おじいちゃん家のにおいがする」なんて言っていたのをふと思い出しました。
古い家は今ほど悪い材料を多用していないので、同じにおいでも、嫌だなというにおいではなかったんだろうなと一人で思いだし、一人で納得して完結していました。
2017082508224812084
宿泊体験館、夕方からチェックインをして朝は10時にチェックアウトですから、なかなかゆっくりとした体験は難しかったですが、改めて確認できたことは、


 ●やはり断熱性能が良いこと(エアコン2F26℃、1F27℃で全然我が家はOK)
 ●木の香りや明る過ぎない照明、天井高さバランスが心地よい
 ●お子様の年齢層によって床やカウンターに使う材料は吟味が必要と感じた


まだお泊りになられていないお客様、ぜひご宿泊されては如何でしょうか?
衣服のように安成の家を試着のように試すことができるのは「やすらぎ館」だけです。

◇下関支店 山田光也

2017年8月21日|カテゴリー「□周南支店
みなさまこんにちは。
お盆はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
…とちょうど一年前にも同じことを書いたことを思い出しました。。。
今年の私はといいますと…
 
 
 
 
ミサイルの破片が飛んでこないかドキドキしていました(笑)。
 
 
 
 
冗談はさておき、春の一斉訪問でお聞きしたことを、お盆まで待っていただいたお客様のところへも伺いました(T様お待たせしてすみません)。
有料のOMソーラ-の定期的に交換する部品エアフォ-ルフィルタ-を交換し、車庫に物干しを取り付けました。その合間に同行した大工さんに押入れの板の補修をしてもらいました。
2017081908071828242
帰りにせっかく周防大島まできたので、お客様に聞いたところで昼ごはん。
『たちばなや』さんというラ-メン屋さんに到着です。
到着したときは12時前でしたが、お店の外には10人くらいの行列が。。。
2017081908074125946

2017081908075325946

回転が速かったので、そんなに待つことなく店内へ。
透明ないりこス-プでとても上品な味でした。
最後に道の駅まで行き、大工さんはサザエを私は魚の一夜干しを買って帰りました。
 
と、T様宅への訪問が大義名分だったのですが、すっかり久しぶりの周防大島を満喫してしまいました。。。
 
◆周南支店 藤本英俊

2017年8月18日|カテゴリー「□福岡支店
夏季休暇を利用して実家への里帰りをしてきました。
初日は広島にお墓参りに行ってきました。
ついでにお好み焼きを頂きました。
毎年、違うお店で色々なお好み焼きを頂くのが楽しみです。
今回はオードソックスな肉玉そば入りにしました。
2017081816211130564
 
しかし、実家では大してすることも無く母と二人で山口市内にある外郎屋さんにお土産を買いに行きました。
初めてそこのお店に行ったのですが、立派な庭園があったのでしばし見学させて頂きました。
2017081816224632550
2017081816213830564
ちょうどサルスベリの花が咲いてきれいでした。
普段の生活では近所の観光などはしませんが、色々と観て廻るのも新たな発見がありますね。
 
福岡にかえってきてからは糸島の方を散策してきました。
天気が悪いので海水浴をしているひとは少なかったです。
立ち寄った雑貨屋さんからの海の景色が良かったです。
2017081816222632550
帰りに人気のカキ氷屋さんでカキ氷を堪能して来ました。
色々種類がありましたが、私はマンゴーカキ氷を頂きました。
2017081816233032502
2017081816234832471
201708181624102033
201708181624242034
夏休みを利用して久々に色々な所に行ってリフレッシュ出来ました。
後半に向けて気持ちも新たに頑張ります。
 
□福岡支店 上田健

2017年8月17日|カテゴリー「□北九州支店
北九州支店がお世話になっている坂本棟梁(大工さん)に弟子入りしている
下辺龍真(通称:りゅうま)
今回、仕事の合間を見て 支店打合せスペースの棚増設工事をしてくれました
まだまだ、修行中の身
苦戦しながら、一日掛けての大仕事!
2017081716143917769
全て、刻みから組み立てまで一人でモクモクと作業中
2017081716152120386
見える場所にビス(金物)が見えないように逆算しながら作業をしていきます
さすが大工だぁ!
201708171616105590
皆さんの目に触れる・手に触れる そんな場所だから
丁寧な仕事を!
201708171617503155
完成報告を受けて
天板にサインしてもらうことになりました

鉛筆でデカデカ大きな直筆サイン! 頂きました!!!
2017081716164622313
ありがとう!りゅうま!

これからも、ドンドン腕を磨いていくことでしょう

皆さま、応援よろしくお願い致します

以上
実況は 北九州支店 光本雄介でした