支店ダイアリー

2017年11月1日|カテゴリー「□宇部支店
段々と寒くなってきて、宇部支店前の通りの銀杏も色づいてきました。
皆様はどんな秋を楽しまれていますか?

今年の夏にお引渡しをさせて頂いたお客様がご自宅でお店を始められましたので、ご紹介させて頂きます♪

10/2にOPENされたばかりの『女性整体 なのは』さんです☆
整体で筋肉をほぐし、整えることで身体も軽くなり、なおかつ安成工務店のお家も堪能して頂けちゃいます(*´∇`*)
実際に来られた方も『木の香りがする~』と大好評のようです(*^-゚)

残念ながら『女性専門』とのことで殿方はNGとなっております。
担当させて頂いたアドバイザーの五十部(五十部の記事はこちら)もデザイナーの三浦も残念がっていました(ノ_・、)

最近、首・肩が痛かったり、腰に激痛が走ったりする私…
身体のメンテナンスが必要なようです…

お聞きしたばかりでこのダイアリーまでにお伺いできませんでしたが、ぜひお伺いしたいと思います!
fc98a03b50943506063cf1ecf0c8a520
HPはこちら
⇒ http://cjcfh.crayonsite.net

◆宇部支店 上田彩
2017年10月27日|カテゴリー「□下関支店
かなり遡って夏の話ですが、8月の中頃、親戚のおばさんに「子供たちの夏休みの思い出に船見に行かん?」と誘われ、最初は何のことか良くわからなかったのですが、良く良く聞くと、漁に出る船の出港セレモニーがあるとの事でした。

下関漁港に現地集合と告げられ、今まで入った事も無い下関漁港に恐る恐る入って行くと、なんだか賑やかな感じで目の前には大漁旗を掲げた漁船がズラリ。
実際に目の当たりにするとかなり圧巻です。
56eaf392e42f0eeaa0ea954bbb3bb407
cbfadfe29edb2fe9632c496af89cc80f
親戚のおばさんが数ある漁船の中で去年一番水揚げ額の多かった船の船長さんと知り合いだったらしく、話をしているうちにもちまきスタート!
(もちまきに必死になり写真はとれませんでした…。)

 そして、ブラスバンドの演奏が始まり、いよいよ出港。
「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングをバックに次々と出て行く姿は鳥肌ものでした。
758100b1c290e522618af51af4e0fd0e
57c32592d24d0aec014bac237274e7d9
子供も愛用(?)のタブレットで写真や動画を真剣に撮っていました。
子供たちにも自分自身にも良い思い出ができました。
ed3d295e44b792ba52fd7cc61b0c9af0
02f76e147d1dc056ac8cf289e9004ec1
下関ならではの出港式。
毎年あるようなので次回、興味ありましたら体感してみてください。

◆下関支店 谷口誠
2017年10月26日|カテゴリー「□福岡支店
先日、安成工務店福岡エリア、板金工事を施工していただいている大ベテラン、山本さんよりすばらしい作品を頂いたので、写真アップします。
3a2abc04fe504466e54ce74b16280fc8
実はこれ、普通の折り紙ではなく、銅版で折っている鶴なのです。
堅い銅版を、手と小さい曲げバサミで丁寧に、さらに絶妙な角度で作っているのに 感動です。
当然、現場の施工も一流。
毎日、若手よりも元気に仕事やってます。
やはり、こういった技術を受け継ぐ人がたくさん増えていって、 次の世代にも残していきたいな。
ちなみにこれを頂いて、折り紙で鶴を折る挑戦をしましたが、紙の折り紙もできません。
娘からひどく馬鹿にされた次第です。
  
娘といえば、この前小学校の運動会でしたので、ちょっと写真をのっけます。
eb597605787a18da9795ef788c1f3a97
df1e1a45a4f246e441f8505ba8bb90ed
気がつけば小学生最後の運動会、1年生の時から、朝方4時半からの場所取りからも ようやく開放されました。

本当に時間が過ぎるのは早く、いつかは手元を離れると思うと・・・。
仕事も充実させ、家族との時間も今以上に大切にしようと思う今日この頃です。

◇福岡支店 笠間猛
2017年10月24日|カテゴリー「□総合企画室
本物のとんこつラーメンを食べたことのなかった幼少期、ラーメンと言えば「うまかっちゃん」でした。
(今でも時々食べるくらい好きです)

しかし福岡に移住してから、初めて本物のとんこつラーメンを食べた時の衝撃といったら…!
トロトロに煮込んだ濃いとんこつスープにバリカタ麺、ギトギトの背油、生ニンニクを潰しながら3つも入れて…。
仕事帰り、週4日は確実に食べていました。

地元下関に帰ってからは「どうせ下関に美味しいラーメンはないし…」と諦めていたのですが、最近激ウマ店を見つけてしまったのです! 
 
その名も「泰斗らーめん」。
唐戸商店街のスナック街の一角にあり、入るのに最初は少しだけ躊躇するかもしれません。
1bbf860566c107b73f917c992c9e7abb
もちろんノーマルなとんこつも美味しいのですが、ぜひ試して頂きたいのはちょっと変わり種。
「ハッシュドポークラーメン」です。
2ab11e6fae265a5209943a15abda43c1
その名の通り、トマトベースのコクのあるトロトロスープに角切りチャーシューがゴロゴロ入った一品です。
麺を完食した後、残ったスープにご飯を入れて…♪
0c5c921768739f639b8f0f9c40298213
洋風になるかと思いきや、しっかりとしたとんこつの出汁も効いていて、初めて食べてからラーメンの常識が覆されました。
一度メニューから外されたのですが、しつこく大将にお願いして今月ついに復活を果たしたのです…!

そして、カロリーが気になる方にぜひおすすめしたいのが、鶏白湯ラーメン。
薬味が季節によって変わるのですが、今の時期は「鶏かぼすラーメン」が絶品です。
半分くらい食べてからかぼすを絞って食べると、爽やかな酸味がお口いっぱいに広がります。
なんと、全てのラーメンは麺を春雨にして貰えるサービスもあるのでダイエット中でも安心ですね♪
8e5249f25364f0356fbf20bd36695c75
こちらは夏季限定の鶏レモンラーメン
452a3e0b499209c709dd1ca9f0267891
秋限定の塩かぼすラーメンは顔みたい!
とんこつ一筋、頑固一徹!なラーメン屋さんも良いですが、時代のニーズに柔軟に対応しながら信念を持って日々研究を重ねている泰斗らーめんを応援し続けたいと思います。
お近くにお越しの際はぜひ一度ご賞味ください!

 泰斗らーめん(URLは食べログより)
https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35008431/
 
□総合企画室 佐伯友香
2017年10月18日|カテゴリー「□北九州支店
10月15日(日)、毎年恒例の植林ツアーに行って来ましたので、そのご報告を。

いつもお世話になっているトライウッドさんの護持の森へ。
杉の苗木を植えに行くイベントです。
   
秋晴れのもと、、と言いたいところですが、この日はあいにく朝から雨‥ 結構な量、降っています。
d28d928d489a9d3840d3edd88acc1adb
c0bbe381346aeab7748d2d4abfc8d034
この雨、誰のせい?!(私の日頃の行いは良いはずなのに?)
ですが、お天気ばかりはどうしようもできない。
雨を楽しむことにしましょう~。

到着してすぐ晴れていれば、森のおいしい空気の中でお弁当を食べる予定でしたが、 トライウッドさんでオードブルの昼食をいただきました。
そして食後は散策予定でしたが変更して、トライウッドさんにて、チェーンソー丸太切り体験をしていただきました。
93983731d0628318fd8855e18cd3e1ed
ed8cc85321cdb96765f90c89c2ac9417
9e48b310e24525c016dcf285ca8d496e
雨で予定が大きく変わりましたが、こんなに可愛くて、そして凛々しい写真が撮れましたよぉ。(雨でもいいじゃん!)


それでは、メインイベントの植林地会場へ。

植林地へ行く途中では道路に、覆い茂った樹木の枝が無数にはみ出しており、大型バスが通行出来ない状態になっています。
ドライバーさんが高枝切り鋏を駆使して、バス道を確保するアクシデントがありました。
(さすが、タケさん。用意周到です。)
大型バスが傷だらけになってはいけませんからね。
e82683027873acc39bc842427546d48d
さぁ、会場へ到着。
降り続く雨の中、植林の方法を教えてもらい、いざ植えるぞぉ~
子どもたちもお父さんお母さんたちも頑張って植えています。
雨降りなので皆ドロドロ、子どもたちはドロドロを楽しんでいます。
543221f71aefd83c919b2c6010aa46ba
ae839592b3872b22a43d37c18110d571
600本の苗、皆で取りかかればあっという間に植えることが出来ました。
植林後には記念写真を。
雨合羽を着ているので皆同じ顔に見えちゃいますね。(笑)
4f6909a052f81775295fbaf5caace92b
今日植えた苗が家の材料になるのは、これから60年後。
参加した子どもたちはリタイアして隠居生活している頃かも。
ちなみに私は110歳だ。(バンザイ?!)

雨が降ったことで、記憶に残る特別な一日になったのではないでしょうか。
806ea577416af67ee2616397685eb846
おまけ。
コスモスがキレイだったので思わず1枚。
天気が残念ですが‥ 私の住まい太宰府の某所です。(わかる方は太宰府通?!)
0337c2c504311bcc32ca60f631f6d3cb
◆北九州支店 岡元真由美