支店ダイアリー

2017年11月22日|カテゴリー「□北九州支店
家族一緒に福岡で生活を始めて半年が過ぎました。
自然の中で子育てをしたいという思いもあり、関東から移住して来たのですが、思いの外、身近に自然を感じられる環境に移住して本当に良かったと感じています。
14970ceb1e4965c96986a78985d93ed7
8f1f70a091e4cf7a155b04e7ea502c01
f69dfabbdde58c1519646ec0f1c28a82
長年住んでいる人にはあたりまえの環境かもしれませんが、海も山も近く、食べ物も美味しい。
子供も、都会の小さな公園で遊んでいるより、自然の中で遊んでいる方が生き生きとしています。
私自身も、心の余裕が出来た気がします。
edb08656a3e8b425c299cd69959613cb
363b01befafcaf3ed7cd4bc5098d36ca
移住を機に職場も変わったわけですが、仕事に対する思いも大きく変わりました。
以前の職場では、ただただ仕事をこなすだけの毎日。
それに比べて、自然と共に、環境のことも考えて家づくりをする、そんな考えの元で家づくりができる今の職場は、自分だけでなく、まわりの人達も生き生きしています。
94364ee2cb48cd5f5c36e329e832d787
まだ1年の半分しか過ごしていませんが、終の棲家として、まだまだ福岡を満喫したいと思います。

○北九州支店 松本忍
2017年11月22日|カテゴリー「□周南支店
社員旅行以来、9年ぶりに沖縄へ行ってきました。
今回の旅のメインは従妹の結婚式。
「沖縄で家族婚するけど来る?」と軽く誘われ、こんな機会が無いとなかなか行けない沖縄…
思い切ってお休みを頂く事にしました!
7つ年下のしっかりした従妹。
ちゃっちゃと手続きを進め、出不精の私を3泊4日沖縄の旅へ連れてってくれました。
一応役割はありまして。
写真係を務めてきましたよ。
cd3790a3a9b37bc27822093a9a28484c
b4eb2c603d2be099cb3e870fad01e139
f5aa828e02501f2a9d03e44e505a353e
今年3月より岩国錦帯橋空港から1日1便運航している沖縄行き。
沖縄が身近になったね~なんて他人事だったのに、こんなに早く乗れるなんて。ありがたや。
11/14出発 岩国市19°/11°⇒那覇市26°/22°
…えぇっ!あったかっ!
あったかさにはすんなり体が馴染み、最近乾燥気味だったお肌も調子が良くなりました。 (11/17岩国に降り立ったらすぐ戻りましたケド)
夜は少し肌寒く感じる事もあったかな~くらいで、半そでで過ごし、ホテルの夜はクーラー可動。
自宅を出る前はネコがコタツで丸くなっていたけどな~。
こんなに違うのか。
地元の人に聞くと、「暖房」を押すことがほとんど無いと言われました。
恐るべし気候の差。
今年は大型台風が2回来たから気温が低くなるのが早かったとか。
それでもあったかい11月の沖縄です。

結婚式のあと、従妹たちと海へ。
入れちゃうんですよね~これが。
44a90e6dfe6799e953e78fef4f8a0a42
b8d743d22593542e8be3eb2eed5d3034
曇りだったので少し寒かったですが、海に入ってる方があったかい。
人生初バナナボートに乗ってみました。
これは楽しいですね。
またやりたい!
翌日、調子に乗ってまた海の中。
今度は青の洞窟にてスキューバダイビング体験。
これは二度としないと思いました(;_;)
海に入るのも10年ぶりなのに!
ちょい荒れの海で波に飲まれる恐怖と、潜ってから息をするのに必死な30分。
潜るまでにインストラクターの手を煩わせ、時間も掛かってなんとか潜りはしましたが呼吸の仕方と耳抜きに必死で楽しむ余裕0。
景色?魚?いや、無事生還することだけに集中!
後日水中&水上で撮影された私の顔を見て大爆笑の従妹たち。
船酔いと脱力感から世界の全てがもうどうでも良いわ…。
てなってるときの写真です。
お見せできませんが(-_-)
こんな景色を楽しみたかった。
96c446c9be6feb0b229aaf8cf400dcb2
その後、そうきそばで有名な「山原そば(やんばる)」へ行きましたが折角のそばが思うように食べられず。
とても美味しかったんですよ!
あ~今食べたい(;_;)
508c6cd242d2baa8b45974c5de3e2935-e1511309770689
13dd6aaa8708ad2de18b78acf344bb5e
あとは美ら海水族館、首里城と定番を回りましたが9年前とは少し様子が違っていました。
世界で初めてジンベエザメの飼育に成功した美ら海水族館では新たな試みが始まっていました。
今度は世界初の飼育下繁殖を目指して、昨年からオス・メス2匹のみの展示に。
1匹は別水槽にいるそうです。
ジンベエの生態は謎が多いらしく、繁殖に成功したらパンダ以上に盛り上がるのでは!
その時はまた見に行きたいな。
279740218eb4f934082073cb89bed802
そして明らかに前回は居なかった生き物が!
なんか黒いのがいる!?と思っていたら紹介のアナウンス「ブラックマンタ」です!って。
普通のマンタと比べて明らかに全身黒い!
2年前からいるそうで、日本初展示。
世界的にも非常に珍しいマンタらしいです。
貴重な生き物を見る事ができました。
b69610de01f470a4aa08f9c8694c4fe2
最後に行った首里城の正殿は塗り替え中。
足場が掛かって景観的に残念な感じに(^_^;)
一応、足場の色は配慮してあるのか朱色でした。
b9997514c861b5477343ece9637639cf
帰りのタクシーで「首里城の王の墓は行った?」と聞かれ、何それ??
そっちの方が見る価値あるよ~近いよ~。と教えられましたがタイムアウト。
帰ってから歴史を見るとなるほど。
興味が湧きました。
また次回です!
小さな面積に沢山の見どころとパワーが詰まった沖縄。
次回はもっと掘り下げた観光を計画してみたいと思います。

■周南支店 西林紀江
2017年11月15日|カテゴリー「□山口支店
立冬が過ぎ暦の上では冬ですが、ようやく紅葉も見ごろになり秋を感じますね!
先日実家の父より新米や野菜を貰いました。
美味しい作物が取れる時期でもあり嬉しい限りです!

さて、我が家の朝御飯は白米、お味噌汁、納豆等です。
私は一日置いたお味噌汁がトロっとしていて好きなので、前日の夜に眠い目をこすりながら早速頂き物のさつま芋を取り入れてみました。
表面はゴツゴツして見た目は綺麗ではないさつま芋ですが、味は美味でございます。
8be20f69ce9582606661eeda82b458c7
野菜たっぷりのお味噌汁にしたいので、人参、大根、長ネギと一緒にクタクタ煮込みます。
9ccaa4c762e692593bec06dcab24c13c
仕上げのお味噌は「とくぢみそ」。
子供の頃から大好きなお味噌です!
1880daa2d5b32bbc7911d03703341b4c
2c56ec96460dba0adb53a6750e98f350
さつま芋の甘味とお味噌のコンビがとても美味しかったです!

○山口支店 手島陽子
2017年11月14日|カテゴリー「□宇部支店
先日、とうとう宇部支店でも、お客様感謝祭を開催させていただくことが出来ました(^o^)♪♪
場所は宇部臨空頭脳パークの㈱三和さんのスペースを貸していただき、広々と行うことができました!
「待ってたよー」との声もいただけたそうで、おかげさまでたくさんの方に来ていただけました。

社員とお客様、もちろんお子様も一緒にお餅つき(^^)
こねて♪丸めて♪味付けて♪出来立てを食べて頂きました。
6ec66a146604a59cbe7939d269697567
148d5b6bb3d751f5047119cb7c7e4ea3
他にも、日田やきそばや、広島お好み焼き(^^)
あったかメロンパンもありましたよ!
072302f186131dfa039e8cd597152906
0d2b281f1f19d64f0f0553a6488e8886
大人気、木工作♪
95e05dd8f99fc32d131e8d9f4f72157f
856faa5335cdb46be53cd8f03ae24bb8
0ed6f424aec7430d7cb367551cbfde6d
こちらは、制作前の風景ですが…。
3c34e709a8ce3262309e8dbdf133ce46
8b2024e53852e09e0f1b1e243c39869a
ファブリックパネルも、それぞれステキに出来上がっていましたよ♪

津江杉を使った雑貨やおもちゃの即売も♪
手前の日本地図が、一番人気でした(^^)
c9a1d37a4b201f66b3ed956f47b923e6
たくさんの「楽しかった」「良かった」「美味しかった」の声や笑顔に、こちらも嬉しくなりました。
多くの方々に支えられているのだなぁと、実感した1日でした(^^)

■宇部支店 大畠見江子
2017年11月14日|カテゴリー「□下関支店
ペットと言えば犬や猫などを想像されるかもしれませんが我が家のペットはトカゲです。
爬虫類は好きな方と苦手な方に分かれる生物ですが、ひそかに人気のあるヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)をご存知でしょうか?
おっとりとした動きと鮮やかな体色、通常触られるのを嫌う爬虫類ですが このレオパは触ること(ハンドリング)が出来ます。
高温にも低温にも比較的強く毒も無ければ噛まれもしない、爬虫類らしからぬ“飼いやすさ”で人気のようです。
6bc22b7a422163c52001155d569b15c9
長男(小5)がお年玉で最初の1匹目を購入(命名:ヘムヘム)
身体が黄色かかっており見た目はきれいです。
レオパゲルという専用のエサもありましたが食べないので当初のエサはコオロギでした。
ペットショップに行き、かなり小さいコオロギを購入。
ピンセットにコオロギをつまんで目の前でユラユラ…パクッと食いつきます。
0f3bfa71a19e80e4dc1f41231b9ef527
963aa607f9dc416a47974908850bde51
ある時、いつものペットショップの爬虫類コーナーに行くと卵が2つありました。
店員さんと仲良くなっていたので聞くと産み落とされたばかりのレオパの卵との事。
有精卵か無精卵かわからないので持って帰ってもいいとの事でもらって帰りました。
気を付けることは温度管理との事で温度計をセッティングし待つのみ。
待つこと約2か月、なんと二つとも生まれました!
59587d5794d531aafca807b9e847e549
86b8b18c7d40cab491a418011e09e9a1
c58a9cb9bd6020760329cb5dab298aee
とても小さかったですが順調に育ち今ではなかなかのサイズに。
最初は飼う事に反対していましたが、子供にとっては貴重な経験となるはず。
飼う事を通じて責任感ある優しい子供に育ってくれる事を願っています。

■下関支店 横枕亮平